こんにちは。
気がつけば、もうすぐ10月。
年末の足音も聞こえそうですね。
新聞の箱根駅伝特集が始まりましたが、10月と言えば出雲駅伝なのだよ。
楽しみです~。
2016-09-23_foca04

ルヴァン・リキッドを加えた高加水フォカッチャを焼きました。
水分が多いので、もともとしっとりもっちりなのですが、
さらに加わる味の深みがいい感じです^^

焼き上げをした後のいい香りと言ったら言葉にし難いくらい。
いい香りがするとお腹がすいてくる気がしませんか?
美味しいです!
食べ過ぎそうです。

レシピは最下部に記載しています。
2016-09-23_foca01

軽くまとめてパンチで生地を繋いでいきます。
捏ねが浅い生地でも混ざりやすいのが、ルヴァン・リキッドのいいところですね。

あこ酵母5gですが数時間で上がってきたので、10℃のところに入れて一晩置きました。
一次発酵完了した生地にオリーブオイルをまわしかけ、パンチをいれます。
そしてベンチタイムをとらずに型に流し込みました。
ベンチタイムをとらなかったのは忘れていただけです。
パンチ後、ベンチタイムを室温で30分ほどとってから型に入れても良いです。

2016-09-23_foca02

18㎝のスクエア型に入れました。
二次発酵が完了するとこんな感じ。
オリーブオイル、ピケ、塩水(または塩)。

型に入れて焼くパンは水分が逃げにくいので
しっとりしやすいのがいいところ。
だけど、しっかりとオーブンを温めておいてくださいね。
火が入りにくいです。特に下火。

2016-09-23_foca03


焼き上げしたら熱いうちにオリーブオイルを塗る。
いい香りです^^

【レシピ】 18㎝×18㎝スクエア型

強力粉 280g (香麦を使用)
塩    5g (ゲランドの塩)
ルヴァン・リキッド 40g
モルトパウダー   1.5g (なくても良い)
砂糖       15g(種子島原糖)
水        210g~
オリーブオイル 15g
あこ天然酵母  5(~24g)

【作り方】
1)粉類と水・酵母を混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
2)オートリーズ30分。(室温/25℃くらい)パンチ、さらに30分パンチ、30分パンチ。
3)2.5倍まで発酵をとる。
4)発酵が完了したらオリーブオイルを生地にかけ、パンチをうち、型に入れる。
(パンチ後、室温30分置いた後、型に入れても良い)
5)二次発酵27℃50分。
6)オリーブオイルを塗り、生地にピケをし、塩水(または塩)をかける。
7)予熱しておいたオーブンで220℃ 30分焼成。
8)焼きあがったら熱いうちにオリーブオイルを塗る。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)