こんにちは。
皆さま、耳かきはどんなものを使っていますか?
先日、愛用していた耳かきが壊れました。
柄の部分がぽっきりと。
ものすごく使いやすい耳かきでしなり方も良かったんですよね、、、。
同じものを探してみたらすぐに見つかったのですが、レビューを読んでびっくり。
以前とだいぶ変わってしまったようで、作りが粗くなってしまったみたい。
良い物を変わらず作り続けるって大変なことなんですね。
2016-09-23_shokupan01

ルヴァン・リキッド入りの食パンです。
少量入れて隠し味に。
でも、少量なのにしっとり感がものすごかったの\(^o^)/

いやー、うまい。
ルヴァン入れるだけでこんなに美味しくなるなら、全てのパンに入れたい。
ホントにそんな風に思うくらい美味しかったです。
手間暇ってすごい効果だわ~。

レシピは最下部に記載しています。

2016-09-23_shokupan02

材料を合わせて捏ねたら一次発酵。
3倍くらいまで発酵をとります。(とかち野酵母使用)
食パンはしっかりと発酵をとるのが基本ですが、8割くらいまで上がってきたら
いちどパンチをうつと、さらに伸びの良い生地になりますよ。
今回はパンチはうっていません。

一次発酵完了後、2分割しガス抜き丸め。
ベンチタイムを30℃30分とり、俵型に成形。
ワンローフ型(浅井商店)に入れます。

二次発酵は33℃~35℃60分。
焼成180℃30分。

2016-09-23_shokupan03


今回の窯伸びは3㎝くらいでした。
しっとり!ふんわり感もあり!美味しい!美味しいよ~。

もともとあこ酵母で仕込む予定でしたが、何を思ったのか酵母を入れ忘れw
しばらくして様子がヘンなので「あれ?」って思ったところ、
そういえば酵母入れてないかも、、、と気がついたのよ。
だったらとかち野酵母にしよう、ということで少量の水で溶かしたとかち野酵母を
加えて混ぜて発酵をとりました。

何かを入れ忘れるっていうときは疲れてる時。
でも不思議と、疲れている時ほど体が動いたり何かしたくなりませんか?
そんな時に動きすぎると倒れちゃったりするので、気をつけてくださいね。

では、レシピです。

【レシピ】ワンローフ型(浅井商店)

強力粉  290g(香麦)
塩     5g(ゲランドの塩)
砂糖   15g(種子島原糖)
バター  15g(カルピス無塩バター)
モルトパウダー 1.5g (なくても良い)
ルヴァン・リキッド 20g
水     160g
とかち野酵母 0.2g~

(とかち野酵母の量は好みで加減してください。)

【作り方】 
1)バター以外の材料を混ぜる。
2)粉気がなくなったら軽く捏ねてオートリーズ30分(室温/25℃)
3)捏ねる10分。バターを加えて10分捏ねる。
4)2.8倍~3倍まで発酵。
5)2分割。
6)丸めなおしをしてベンチタイム30℃ 30分。
7)俵型に成形、型に入れる。
8)二次発酵 33℃ 60分。
9)焼成180度 30分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)