こんにちは。
作り置きお惣菜をUpしているブロガーさんもたくさんおられますが、
私も作り置きは必須アイテムになっております。
tsukurioki201610_01

ブロガーさんたちのを見ていると、たくさんの色とりどりのお惣菜が並んでいて
美しいですが、そのお惣菜の写真をきれいに撮るのって難しいんですね。
皆さん、すごいな~と思いました。

上段左)わかめ、大根、人参の酢の物
【調味料】
醤油:酢:砂糖=1:1:1

上段中央)れんこんとさつまいものサラダ
【レシピ】
れんこんさつまいもは煮るか蒸す。
マヨネーズ、粒マスタード、醤油少々

上段右)小松菜
無水鍋(ストウブ)で茹でただけです。味噌汁に入れたり、白和えの具にしたり、
鰹節をかけたりしてます。

下段左)キャベツとソーセージの無水煮
【レシピ】
キャベツをざっくりとカット、ソーセージもスライス。
無水鍋(ストウブ)に入れ、塩を少々加えて混ぜる。
中火にし、湯気が出てきたら弱火にしてキャベツがくったりするまで。
黒胡椒で味を調える。

下段中央)ささみときゅうりと春雨のピリ辛サラダ
【レシピ】
http://cookpad.com/recipe/2260815
を参考にしました

下段左)田作り
煮干しを乾煎り。
【調味料】
砂糖:醤油:砂糖=1:1
(水、または酒を少々加えても良い)

レシピと言えないようなものも記載していますが、
ホントに簡単にできるので、忙しい時でも大丈夫!

たいていは一気にいくつか作って、
なくなったらその都度何か足していく感じですね。
お惣菜がある程度揃っていれば、夕飯を作るのはとてもラクになります^ー^

気をつけているのは、同じ味にならないようにすること。
特に秋冬は醤油系が増えがちなので、素材の味だけのものも用意して、
調整できるようにしています。
できるだけ、一食事で五味を食べれるように、ね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)