こんにちは。
箱根に行ってきましたその2です。
この旅のメイン!
将棋の「竜王戦」の大盤解説です!
2016-10-27-06

第29期竜王戦の第二局は箱根ホテル小涌園で行われました。
ワタクシ、将棋はまったくわかりません。
しかし、旦那が好きなのです。
小涌園で行われると知って、ホテルの予約をしておいたそうです。

なので~一緒に行く~。

対局は2日間行われ、何かイベントがあるのではないかと楽しみにしてたのですが、
1日目は何もなし。
せっかく小涌園に泊まったのに~。
でも広い部屋でのんびりできたからいいや。

2016-10-27-08

2日目は「大盤解説」があるのです。
大盤解説とはその名の通り、大きい将棋盤を前に棋士の皆様が解説をしてくれるもの。
こちらも小涌園で行われます。

チェックアウトしてから会場の列へ。
私達が行くと、すでに30名ほど待っていました。

2016-10-27-07

女性が、、、、、少ない、、、、。
並んでいる列に女性は少なかったのですが、
結果的には若い女性も思った以上にいたのでほっとしました。
あ、私は若くないか。
2016-10-27-09

とにかくすべてが初めてなので新鮮です。
左手には対局しているようすがライブ中継。
右手は対局中の将棋盤が大きく映るようになっています。

対局されている部屋がどこなのかさっぱりわからん。
(そうよね~、邪魔が入ったらエライコッチャよね~)
2016-10-27-10

写真は森内俊之九段と山口恵梨子女流二段
森内九段は「IHクッキングヒーター:「びっくリングIH」の5周年特設サイト」にも
出ておられます!

2016-10-27-11

解説は交代で。
右が鈴木大介八段。
左が中村太地六段。

鈴木八段はトークがとても軽妙で将棋がわからない私でも楽しく
聞けました。
中村六段。イケメンでした\(^o^)/
いろんな話ができる方で人気があるのもよくわかります。

対局は、2時間近くに及び大長考があったりしてびっくり。
(長考・・・一手を指すのに長い時間考える事)
2時間駒が動かないんですよ、、、、。

こんな時は解説の方々の腕の見せ所ですね。
大変だと思いますが、私としては小ネタがいろいろ聞けて楽しかった^^
2016-10-27-16

対局の中継はこんな感じです。
左が渡辺明中央。
右が挑戦者の丸山忠久九段。

おやつの時間があってね、ケーキセットだったり
おまんじゅうだったり、好きな何か?だったり???
甘いものを召し上がるんです。

今回はケーキセット。
もちろんその様子も見れるのですが、
将棋盤を前に棋士がおやつを食べている様子を見るのが初めての私は、
ものすごく新鮮で興味津々でした。
2016-10-27-12

途中にはこんなクイズ?もあります。
次の指す一手を考えるというもの。

正解すると抽選で棋士の皆様の直筆色紙がもらえるのです!

2016-10-27-13

A~Dを選んで投票。
このクイズは2回行われましたが、私たちは色紙は当たりませんでした。
残念><

2016-10-27-14


大盤はこんな感じです。

ちなみに小涌園が用意してくれたドリンクがフリーでいただけましたよ。
コーヒー、ほうじ茶、オレンジジュース、お水など。
ありがたいですね^^
2016-10-27-15

第二局は長い対局になりました。
終局は18時37分。
まさかこんなに遅い時間になるとは思わなかった。
棋士はこの長い時間戦っているのですからすごいですよね。

私はかなりぐったり。体の節々が痛い。
でも満喫。

将棋の世界は遠い遠い世界でしたが、
ちょっとだけ身近になったような気がしました。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)