こんにちは。
12月4日(日)、道の駅うつのみや ろまんちっく村で「癒やしフェスタ」が
開催されますね。
今回は、「川村結花さんのピアノ弾き語りスペシャルライブ」もあるそうで、
豪華な内容になっております。
川村結花さんはSMAP「夜空ノムコウ」(作曲)や
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」(作詞作曲共作/レコード大賞作曲賞)などの
名曲を生み出しているシンガーソングライター。
間近で聴ける機会もそうそうありません。
ご興味ある方は是非!(ライブはチケット制・先着順です)

rai2016-11-12_3035

さて、今週の上級コースレッスンは、ライサワーで焼くライ麦パンです。
今までのレッスンでは、粉末フォルサワーを使用したり、
TKスターターを使用したライサワーを使ってのライ麦パン作りや行いましたが、
一からつくるライサワーは初めてのレッスンになります。

レッスンではスターター(初種)を5日間ほどかけてつくり、
さらにそのスターターから一回で仕上げる方法をお伝えしますね。

時間はかかりますが、上手にできれば美味しいライ麦パンが焼けます!
yogururai2016-11-12_3035

ライ麦パンは大きめに焼くと美味しいと思うの。
でも、食べやすさもあると思うので、生地2分割でレッスンにしようかな、
と思っています。

レッスンするにあたって、以前に怒涛のようにはまった時の資料や当時のデータを
引っ張り出してきました。あの頃、こんなに熱中してたのね、、、。
よく記録とってるわー自分。としみじみ。

2016-11-11_rai

こちらは完成したライサワー。
いい香りがします。
最初はセメントみたいな香りがするのに、どうやったらこんなにいい香りが?と
思うんですよね。
でも、今回の香りは昔作った時よりも優しい香りだった。
あの当時と今とでは家に住み着いている酵母がものすごく増えていると思う。
そういう菌も影響するから、昔と違った香りなのは当然だろうし、
使っている粉も違うしね。

ライサワーは一度作るとたくさんできますが、
冷蔵or冷凍保存の仕方、解凍して使用する方法も行います。
これを覚えておけば、ルヴァンの保存にも応用できると思いますよ。

それでは、今週お越しの皆様、どうぞよろしくお願いします!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)