こんにちは。
パソコン(スマホ)に長く向かうとめまいがすることがあります。
昔はそんなことなかったのだけど、少しずつ疲れがたまりやすく
なっているのかな?と思ったりします。
寝る前はできるだけ触らない。
触るなら、こまめに休憩をとる。
そう思っていてもできないこともあるんですよね~。
皆様も、疲れたがたまらないようこまめに休憩とるようにしてくださいね。

roucutgenmai


こちらは1年ほど前から食べている玄米です。
ロウカット玄米

その昔、玄米を食べ続けていたために様々な体調不良があり、
分搗き米にしていました。
しかし、いろいろとご縁があり、
現在はこのロウカット玄米&分搗き米で毎日過ごしています。

これは玄米の表面のロウ層を除去したもので、玄米の栄養そのままで、
炊き方・食感・消化性は白米と同じというもの。

栄養豊富な玄米はデメリットも多く、
稲の種子である玄米は、生育条件が整うまで吸水して発芽しないよう
防水性の高い層=ロウ層で覆われています。
ロウ層は、精米するとヌカと共に除去されますが、
玄米のままだと、このロウ層も一緒に食べることになります。
このロウ層が次のような玄米のデメリットにつながっていました。

ロウ層で防水されているため煮上がらず、その食感が食べにくさにつながる。
白米のように簡単に炊けない
ロウ層で防水されているため、せっかくの高い栄養価があっても消化吸収性がよくない。

しかし、ロウを除去することで、
玄米と同等に栄養価が高い上に、玄米よりも食べやすい。
浸水時間が短くてすむ(ロウカット玄米は1時間くらいでOK)
消化性が良い分、従来の玄米より摂取できる栄養量が多いと考えらる。

などのメリットがあるようです。

(ロウカット玄米のHPより)
http://www.toyo-rice.jp/genmai/

何故私が玄米を食べ続けて体調を悪くしたかわかったかというと、
普段の生活そのままで、玄米だけをやめてみたところ、
あっという間にいくつもの体調不良が解消されたからです。
人によっては玄米のおかげで好調な人もいると思います。
あくまでも私個人の体験、感想です。

ですが、こちらのロウカット玄米ならばその体調不良が出ない。
なので、これからも食べ続けてみようと思っています。
(ちなみに、ロウカット玄米と七分搗きと雑穀を混ぜて炊いています)



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)