こんにちは。
この季節はパン屋さんでシュトレンが並んでいますが、
今年はうちはシュトレンを焼きませんでした><
いろいろと事情があり、今年は難しかったのです。
なので、お問い合わせいただいた皆様、すみません。
またの機会に是非!どうぞよろしくお願いします。

2016-11-22_spelt03

で、スペルト小麦(ディンケル小麦)で食パン焼いてます。

スペルト小麦は現在広く利用されているパン小麦(普通小麦)の原種にあたる
古代穀物です。
主食として消費されている「小麦」と「米」は最も品種改良が進んでいますが、
このスペルト小麦は遺伝子操作はもとより、
人工的な品種改良が殆ど行われていません。

古代穀物であるがゆえに化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく
栽培することが可能です。
ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、
小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していません。
(グルテンフリーではありません)
スペルト小麦の教科書より)

2016-11-22_spelt01

グルテンが早くつながりやすい傾向があり、
捏ね方に工夫が必要です。
普通にホームベーカリーなどでぐいぐい捏ねてもいいのですが、
私は違う捏ね方をします。
ヘラでゆっくりと粉と水を合わせるようにして捏ねてますよ。

生地はダレ気味になるので食パンよりハード系パンの方が
むいているみたい。
でも私は食パンを作りたいのよ。

食パンの膨倍は、想像したよりはとれているけど、普通の小麦粉よりはとれない。

2016-11-22_spelt02

水分はヘラで捏ねていると、どこまで入れてイイのか加減がわからないことがあります。
まだいける。まだいける~~~ってね。
でも、成形とかしにくかったわけじゃないので、まだいけそう。

二次発酵はしっかり上がってきます。
今回もきのこ型になるような分量で。

2016-11-22_spelt03

思ったよりも伸びなかった。
もうちょっと伸びるかな、と思ったんだけど。
でも、バターではなくて綿実油を入れたので、こんなもんかな。

捏ね方は軽めでOK。
上に伸ばしたい生地ならパンチをいれる。
この生地、手で捏ねてませんよ。ヘラ&パンチ。
2016-11-22_spelt05


大きすぎる気泡はないのですが、きめ細かなクラム、という感じではありません。
ひとつひとつの気泡がちょっと粗目。
舌触りはいいとは言えない。
そう、水分を入れすぎた時の食パンみたいな感じ。

味はやや濃い目。スッキリ感はない。甘みはある。
独特のフレーバーがあるけど、冷めるとさほど気にならない。
しっとり、ふんわり。

そして何よりも、
食べた後、胃が重たくならない。

薄くスライスして2枚一組にして冷凍保存。
これでいつでもサンドイッチが作れます\(^o^)/


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)