天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

日記

★お久しぶりの記事です

こんにちは。
ご無沙ですね。
昨年末に書いたっきりでこんな季節になってしまいました。
自粛要請のこのご時世、皆様どんなふうに過ごしていますか。
春の心地よさを感じる余裕もなく4月も終わりに近づいているけれども、
ここが正念場、と思うことでなんとかやり過ごしています。

このブログへのアクセス数が増えていたので見てみたところ、
レシピへのアクセスが多いようですね。
おうちで過ごすからパンやお菓子を作る人が増えているのでしょうか。

パンのレシピはこちら
http://cereales.blog.jp/archives/cat_104185.html

作り置き惣菜とお菓子(スコーンとか)のレシピはこちら
http://cereales.blog.jp/archives/cat_104182.html

何かのお役にたつならば良いのですが。


最近のわたしは、というと、基本的に本読んで過ごしてます。
買ったけど積んでるだけだった本、良かったので再読したかった本、
図書館が休館する前にごっそり借りてきた本。
ジャンルいろいろ。

昨年京都で行った「佐竹本三十六歌仙絵展」の展示会の図録。
まだ全部見れてない。
東京で開催予定だった「ロンドン・ナショナルギャラリー展」の図録も通販しました。
めちゃくちゃ行きたい。でも休館中。
秋に大阪での開催があるので、そちらで行ければ、と思っています。

あと録画してて見てなかったドラマとか。
NHKでやってる「レ・ミゼラブル」良いですよ。
日曜 午後11時からです。残り2回。
ジャン・バルジャンの声、めっちゃ良いです。


少しでも好きなものに触れていることで落ち着こうと思っています。

あ、あと、ごめんなさい。
だいぶ前に、パン関連の本を手放そうと思ってるけど譲ろうかな、
ということを書きましたが、すっかり忘れていました。
すっかり忘れて一部処分してしまいました。
もし、待っていた方がいたのなら、本当にすみません。


★レッスンでタイヘンだった内容

こんにちは。
富澤商店が大盤振る舞いでポイントをくれるので、
久しぶりにばーーーんと材料を買ってみました。
毎日ログインとか全然できなくて(忘れてる)、
もっとちゃんとログインしてたらポイント増えたのにな、と思うんだけど
忘れるものは忘れるんです。

で、ふと、レッスンでものすごい大変だった内容って何だっただろう、
と思うことがあって、どう考えても、

クロワッサン
ロデブ

だったな、と感じます。

ほんと、この2つは準備が大変でタイヘンで、、、、、。
いい思い出ではあるのですが、またやるのは厳しいな、と思う次第です。

クロワッサンはとにかく見せる手順がタイヘン。
手数が多いので3分クッキングみたいに次の工程を準備しておこうと思うと、
頭の中がわけわからんくなりましたね。
どれも温度と時間の調整がいるので。
私が以前習ったクロワッサンの講習会でも先生が「もうやりたくない」って言ってたわ。
それ以来、そこではクロワッサン講習やってないようですしね。

ただ、クロワッサンについてはレッスンではなくて
一対一で一日掛けてのんびり一緒にダラダラ雑談しながら作る、
っていう感じならいいかな~と思っています。
もちろん、帰る時間は未定です。
朝一から始まって、夕方には帰れると思います。
人数が増えるとだめです。オーブンが足りない。

ロデブはもうイヤです、、、。
これも事前の準備がオニでした。
クロワッサンは温度時間さえちゃんとしてればあまり失敗しないんだけど、
ロデブはきちんと出来上がらないんじゃないかヒヤヒヤする。
いや、これも配合と温度時間をきっちり守れば大丈夫なんだけど、
でも、クロワッサンよりもミス率が高い。

クロワッサンはパン作りを始めた人でも「作りたい!」って思うパンの一つ。
また教室を再開するときには内容に組み込みたい気持ちもあるのですが、
私の気合が相当に必要です。

それでは、また。

★近況

こんにちは。
今年の梅雨はやや肌寒い日が続くようで、
せっかくきれいにしまった布団をまた出してきて冷えないようにしています。
この時期に風邪をひくとなかなか治りませんからね。

前回のブログで、
「あまり見ていないパン関連の本を手放そうと考えています。」
とか書いたんだけど、
それほどの量が出なかったので、この程度では誰も見向きもせんだろう、
と思い、もうちょっと寝かせることにしました。
すみません。

どっちかっていうと、手放すのはパン関連じゃない本の方が多かったです。
もうちょっとたまったら。ね。

★スペインのお菓子 ポルボロン

こんにちは。
ご無沙汰しております。
暦の上では夏となりましたね。

まずは、更新もままならないこのブログに
訪問してくださっている方がいることに、とても感謝しております。
過去の記事でもパン作りの何かのヒントになれば幸いです。

2019-05po01

このごろ作っているのはお菓子が多いのですが、
こちらはcottaさんのレシピにある、スペインの伝統菓子、ポルボロン
ほろりと口の中でほどけるような食感が美味しいお菓子です。

このポルボロンって、博物館(美術館)のミュージアムショップでも
たまに扱われていませんか?
何度か見かけた覚えがあります。そして、つい買ってしまいます。
美味しいよね。

パン作りはさっぱりなのですが、
あまり見ていないパン関連の本を手放そうと考えています。
欲しい方がいたらお譲りしようと思っているのですが、
基本、以前、コースレッスンに通ってくださっていた方で欲しい人がいれば、
という感じで。(ブログ見てないかな?)

まとまったら、ブログに書きます。

近況

こんにちは。
久しぶりの投稿です。
それなりに元気です。

先日捻挫したんですが、骨を折ったんじゃないかと思われるような痛みで、
全然歩けないし「これはやっちゃったな・・・」と
かなりがっかりしてたんですが、
病院で見てもらったところ全然大丈夫でした。

ただ、痛い。
まだ痛いです。

それでは、立春を迎えたとはいえ、寒い日もありますので
どうぞお体を大事に過ごしてください。



記事検索
ギャラリー
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
アーカイブ
  • ライブドアブログ