天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

おでかけ・旅行

★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました

こんにちは。
ご無沙汰しております。
暑い夏がようやく落ち着こうとしていますね。
今年の夏は麦茶をたくさん飲みました。
いつもよりも多めに作ってるのに、すぐに減る。
酷暑の夏でしたが、ようやく明日は8月最後の日。
そして秋の気配も漂っていますね。

2018-08-27_01

先日、かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました。
行ってきた、と言っても、祭りそのものではなく祭りが終わった次の日に
足を運んでみたのです。
できるだけ朝早く出たかったのですが、なかなかそうも行かず、
到着したのは10時ごろになってしまいました。

この日も快晴の暑い日でした。
一面のひまわり!
きれいに整列されており、満開で爽快です。

2018-08-27_02

実はここに行く前の週に黒磯の道の駅のひまわり畑に行ったのですが、
残念なことに全然咲いておらず・・・。
「満開」とあったのですが、ちょうど先に咲くひまわりは終わっており、
これから咲くひまわりはもうちょっと先、というタイミングの悪さだったのです。

なので、こんなに満開のひまわりを見れてとっても嬉しかったわ。

2018-08-27_04

汗が背中をつたうほどに暑く、しかし静かで心地よい。
よくここまで手入れをしたものだなぁ、と感心しました。
あれやこれやと思いを馳せながらのんびりと散策して幸せ~。

ここの夕陽とひまわり、の光景も美しいそうで、
それも見に行きたいところです。

ちょっと失敗したのはサンダルだったこと。
土なので、、、当たり前ですが地面が土なので砂が入りそうになったり、ね。

以前に行った野木のひまわり迷路もすごかったけど、
あのときは暑すぎて倒れそうになった記憶の方が大きいです。
ここももう一回行ってみたいな。

ひまわり、めっちゃ好きです。
おすすめです!

★美術館・博物館用かばん中身*一眼レフカメラバッグ

こんにちは。
景色がもやっと霞むようになってきましたね。
春が近づいてるな、と感じます。
春になると何かしたい、体を動かしたい、っていう気持ちになるのですが、
最近よく行っているのが美術館・博物館。
行く時に持っていっているものを書き連ねます。
2018-02-01_07

これは単眼鏡(モノキュラー)。
Vixen 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ マルチモノキュラー4×12
約20cmの近距離から焦点があいます。
繊細な装飾の美術品などはこれを使うと本当によく見える。
世界が変わる、という感じでもあるかも。
小さいものだけでなく、遠い所もきちんと見えるし、仏像なんかもよく見えますよ~。
お寺の屋根瓦なんかを見たい時にも活躍します。
散歩の時に持ち歩いてもヨシ。
裸眼では見きれないものもよく見えるので是非ひとつ持つことをおすすめします。
倍率がもっと高いものもあるけど、手ブレしやすくなるのでこのくらいが良いよ。

私はこれに
HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27D

27mm レンズキャップ
をつけて、レンズを保護しています。
2018-02-01_06

これはA7 サイズのメモ帳とそのカバー。
コクヨ ノートカバー システミック アクティブ A7 ノ-657B-D
めっちゃ小さいですよ。
A7 サイズのメモ帳って重宝するけど、立って記入するときには非常に使いづらい。
だけどこのノートカバーに挟んでおけば、書きやすくなるんです。
色が黒しかないのが残念ですが、ものすごく便利!
ペンは付属していないので自分で用意してね。
私は小さいボールペンと鉛筆を付属させています。

鉛筆にしているのは、美術館や博物館はメモを取る際に「鉛筆のみ可」のところが多いから。
手帳用鉛筆(5.5mm軸)2本入 S2010
これを使ってます。
2018-02-01_05

こちらは
スーパーハードホルダー マチ付 A4 タテ型
ミュージアムショップでクリアファイルを買うことがたまにあるので、
それを保護するようにしています。
スーパーハードホルダーの良いところは、
通常のクリアホルダーの約3倍の厚みがあるので丈夫、
書類やファイルを入れてもたわまない。

せっかく買ったクリアファイルに折れ筋が入ったらイヤですよね。
2018-02-01_04

これは
PILOT+LIHIT LAB. リヒト コラボ 持ち歩きフォルダーS A5(A4書類を半分サイズ(A5)で持ち歩き可能)

美術館・博物館に行ったら資料などをもらえたりしますよね。
だいたいA4サイズなのですが、持っていくカバンによっては折らないと入らない。
でも、きっちり筋をつけて折るのがイヤな時もあるし、
折ってもカバンに入れるとしわしわになってしまうことも、、、、。
2018-02-01_03

そんな嘆かわしい自体を回避するために、A4サイズをA5サイズにして
挟めるフォルダーです。
半分に折るのでまったく筋がつかないわけでなないのですが、
それでも折れ筋が残るよりは良いかな、という感じ。
思いの外、かなりの枚数を収納しても問題ナシです。
バンドがあるので勝手に開いてくることもないため、めちゃくちゃ重宝しています。
2018-02-01-02

これは
レスポートサック ショルダーバッグ  DELUXE EVERYDAY BAG
一眼レフを持って出かける時に使用しているカバンです。
正直、一眼レフは重い。
今は単焦点レンズをつけているのでズームレンズよりも重さはマシなのですが、
それでもボディが重たいので、つらい。
できるだけかばん自体の重さを軽くしたいのでレスポにしています。
2018-02-01-01

中身はこんな感じ。
カバンの中には
HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 300 オレンジ 取り外し可能なフタ付き KCS-39-300OR
を入れています。
こうすれば一眼レフの保護、カバンの型くずれ防止で一石二鳥。
フタ付き買ったけど、フタいらなかった。ミスった。
財布は普段は長財布を使っているのだけど、
荷物の多い時はできるだけコンパクトにしたいので、
二つ折りの財布に必要最低限だけ入れて持って行きます。
ここに、メガネ(けっこう目が悪いんです、、)と単眼鏡を入れるとそれだけでパンパン。
電車移動の時は、スマホ2台とモバイルバッテリーを持っていくので
やっぱり重たくなります。

美術館・博物館では撮影不可のところが圧倒的に多いです。
OKなところの方が少ないですね。
なので、一眼レフを持っていく必要がない場合は違うカバンにしています。
それはこちら。

HALEINE/アレンヌ 日本製 本革 2WAYバッグ リュックサック/ショルダーバッグ  A4対応

本革ですが、お値段お手頃です。
革はかなり薄く柔らかいです。その分軽い。
持ち手の裏側が布なのでかなりのチープ感が出るのが気に入らない。
でもね、ショルダーバッグにもリュックサックにもなるのですが、
それが一瞬!!!でリュックになるので、ものすごく便利。
この便利さにひかれて使っています。

外側のポケットは浅いのでほとんど使い物になりませんが、まぁしょうがない。
あと、何か入れるとすぐさま型くずれするので、
FUNNY×FUNKY インナーバッグを入れています。

最初はこのバッグに一眼レフを入れていたのですが、
取り回しがしにくくレスポにした次第です。

いろいろ書きましたが、この中で何か一つ用意するなら、
Vixen 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ マルチモノキュラー4×12
ですね。

これから美術館・博物館回る方の何かの参考になれば幸いです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★塩竈のチョコレート工房「クレオバンテール」

こんにちは。

先日、宮城県塩竈市にあるチョコレート工房「クレオバンテール」に行ってきました。
元々は鹽竈神社と鹽竈神社博物館が目的だったのですが、
近くに美味しいチョコレート屋さんがあると聞いてしまったので、
これはもう行かない理由はない、ってね。

shiogama01

「クレオバンテールはチョコレートからみんなを幸せにしていく」という理念で
作られているそうです。
お店の佇まいがおしゃれでありかわいらしさもあり。
shiogama02

藻塩ショョコラ、チョコレートケーキの「ジュピテール」、藻塩入りのクッキー「グールメ」、
ダックワーズ、アマンドショコラを買ってきました。
プラリネや焼き菓子もありますよ。

一番の目的だった藻塩ショコラ、これ美味しい。
語彙力が足りないので全然表現できないんだけど、これはうまい。
食感も風味もちょっとの塩気もぜーんぶひっくるめて美味しい。
もっと買ってきたら良かった!
「ジュピテール」、とっても滑らかで口溶けが良くて、濃厚なんだけどくどくなくて
ナッツの風味も良くて甘さもしつこくなくとても美味しかった。
これは違うケーキも食べてみたくなります。
クッキーも甘さ控えめだけど風味や食感が良く、コーヒーと合う。

ダックワーズとアマンドショコラはこれからいただきます。

また宮城に行くときには塩釜まで足を伸ばしてみようと思います。
お近くの方は是非!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★京都・建勲神社に行ってきました

こんにちは。

スマホの写真が消えたー!復元できなかったー!
とかなり凹んましたが、ちょっとだけfacebookにあげたのがありました。
写真は消えても記憶は消えない、けれども、やっぱり写真が残ってると嬉しいですね。
20171024kenkun01

先月、京都の建勲神社に行ってきました。
今年中にどうしても行きたかった神社。
織田信長を主祭神としています。

実家から建勲神社まではJR+阪急電車+バスで2時間くらい。
近いもんだ。

20171024kenkun02

朝早くなのでまだ参拝者が誰もいません。
この階段をあがるのがちょっときつかった。
誰か、、、手をとってくれないか・・・・。

20171024kenkun03

手水舎に織田の紋が。

20171024kenkun04

狛犬の台座に織田の紋が。

20171024kenkun05

神門(祝詞舎)です。
御幣がありました。
扱い方が書いてあったので、ひっそりと振ってみる。
ここには、お願い事ではなくお礼を言いにきたのだよ。

20171024kenkun06

こちらが本殿。
ずっと薄曇りのお天気だったのですが、青空が見えてきて良かった。
20171024kenkun07

社務所です。
期間限定の御朱印帳と御朱印もいただきました。

20171024kenkun08

やたらかわいい絵で「やたら凶がでるおみくじあります」って書かれてたら
やりますよね?

20171024kenkun09

凶が出たw

このあと、金閣寺に向かいました。
金閣寺は海外からの観光客でいっぱいでしたよ。
写真、いっぱい撮ったんだけどね。ないです。ハイ。

金閣寺の帰り、バス停でボランティアをしているおじさんに出会いました。
京都のバスはやや複雑な感じもあるので、海外の観光客に話しかけて
行き先を聞いてそれに見合うバス路線を教えているそうです。
お話、楽しかったですよ。
お別れ時に石見神楽の自作のDVDをいただきました。
説明書きに、弁慶や蜘蛛切丸の話などがあってかなり嬉しいです。
石見国の出身のSさん、ありがとうございます。

手持ちに何もなくてお礼ができなかったのが申し訳ないです。

(なんだ、おみくじ凶ひいたけど、いいことあるねー、って思ってたら、
帰りのバスで降りるバス停間違えたわ。目的の場所までかなりあったので
もう一回乗り直しました・・・)

今回は台風の直撃があったため、一番の目的だった
大阪・石切神社の秋季大祭を諦めました。
うううー、行きたかったよー。でもあの雨の中、電車がとまるかもしれない不安とともに
お出かけするのはちょっとな、と思ったので、
こちらもまた別の機会にします。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★和歌山県新宮市の「紅梅堂」の鈴焼

こんにちは。
今月のレッスンの予定を出していませんでした。すみません。
コースレッスンは全粒粉の食パンです。
微粒全粒粉を使い、ビタミンCを加えての製法になります。
どうぞよろしくお願いします!
2017-10-26_suzuyaki


こちらは、和歌山県新宮市にある「香梅堂」というお店の「鈴焼」というお菓子。
新宮市でしか買えません。

美味しいんです。
めっちゃ美味しいんです。
子供の頃から大好きでした。
(途中一時的にあれなんか変わった?な印象を受けたこともありましたが)

ほっこりと柔らかいの。
味も上品で食べ過ぎること間違い無し。
和三盆使ってます。
日持ちがあまりしません。

縁日とかで売ってるベビーカステラみたいに見えるけど、
全然違いますよ。

親戚が三重に住んでいて、新宮まで近いので、かならず寄って帰ります。
先月行ってきたんで、栃木の自宅に送るよう手配しておきました。

ネット通販はやっていませんが、電話での注文は受け付けているようです。

今回は鈴焼だけ注文しましたが、「熊野名所せんべい」というのもあって
これも美味しいの。
食感が軽いんです。こちらも和三盆使ってます。
よくある硬いせんべいではないので歯が悪い人でも大丈夫だと思う。

私はこれから先、三重、和歌山方面に行くことがぐんと減るのだけど、
もし新宮に行く方がいたらおすすめです!


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ