天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

└バゲット・カンパーニュ

★TypeERバゲットでフレンチトースト

こんにちは。
朝早く起きようと思う日は起きられず、
ゆっくりしてもいいや、っていう日は早く起きてしまう。
これって何なんでしょうね?
普通に早く起きたい日に起きようよ、自分!
と思うのですが、いつになってもなかなかこのクセ?が直りません。
もっと早く寝ればいいのかな?
皆さん何時ごろ起きてるんでしょうか。
2017-06-09_08

こちらは前回焼き上げたバゲットを
適当な厚みにカットして卵液に浸します。

卵1個と豆乳を適当、塩と砂糖をちょこっと。
上下を入れ替えながら漬け込みます。
タッパじゃなくて密閉袋の方がまんべんなく浸って良いかも。

一晩置けば、しっかり浸かっています。
本当は週末に食べる予定だったのですが、旦那が体調を崩していまい、
ご飯を食べる気にならない、というのでフレンチトーストを出すタイミングを
逸してしまいました、、、。

なので、密閉袋に詰め替えて冷凍庫へ!
2017-06-11_01

冷凍しておけばしばらくは置いて置けます。
食べれるようになった日に解凍して焼く。

フレンチトーストはうちではIHでやるより火でやった方がうまくいく。
カセットコンロを出してきました。

焼く時にバターをしっかりと使うことが多いと思いますが、私は使わない。
フライパンにサラダ油などの液体油を熱し、砂糖を散らしてその上に
卵液に浸ったバゲットを置く。

あとは弱い中火でじっくりと焼きます。
ひっくり返すときは、あらかじめパンに表面に砂糖をふりかけてからね。
2017-06-11_02

できました~。

甘さ控えめなので朝食にも良い。
甘いのがほしければ、粉糖なりはちみつやメープルシロップなりで
自分で調整すれば良いですね。

しばらくはまりそうです。
★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★バゲット作ってた夏/ラトラ

こんにちは。
9月に入りましたね。
少しずつ空も空気も秋らしくなっているような感じがします。

そして、夏の〆に、と、お風呂の大掃除をしました。
長年見て見ぬふりをしてきた風呂床ですが、とうとう我慢ができなくなり大掃除。
しかもちょっと掃除したくらいでは落ちないので、シールはがしのスプレーを使用。
あるブログを参考にさせていただきました。
リンクを貼って良いのかわからないので、「シールはがしでお風呂のカラリ床の掃除」で
検索すると出てくると思います。
すっごい匂いがキツイけど、本当にきれいになりました。感謝!感謝!
皆さまも、困ったカラリ床汚れには是非!

2016-04-15_ratra01


ラ・トラディション・フランセーズ。
珍しく金サフ使ってます。

イースト使うとどのくらいのあがりなんだろうなーと思って。
手軽に焼きたい時にイーストはいいよね。

吸水70%くらい。
もっと入れればよかった。

2016-04-15_ratra02


軽く合わせてパンチを3回うって少し発酵の勢いをつけたら野菜室へ。
野菜室がいいのか冷蔵庫がいいのか、、、いつも悩みます。
このバゲットならどっちでもいいような気がする。

うちの野菜室は10℃くらい、冷蔵庫は5℃くらいです。

野菜室の中でも元気。
12時間で2倍弱まで上がってます。

復温なし、ベンチタイム室温20分くらいで成形。

2016-04-15_ratra03


成形はできるだけ転がさないようにして長さをとるようにする。
ここがポイント。
でもなかなかうまくできない。
バゲットが上手な人は、長細く成形した時に、すでに欲しい長さになっていると
思いますよ。

レッスンでもお話しました。
形を作る前の長さをチェックしてくださいね。
2016-04-15_ris


毎日いろんなことが起きて、嬉しかったり凹んだりしているけど、
ある人は「そんなの偶然」って言うし、
ある人は「それはあなたが引き寄せたのよ」って言うし、
ある人は「それは相手がそうだっただけ」って言うし、

どれも真実だと思うのだけど、どう感じるかはその時々ですよね。
人は自分が信じたいものを信じるのです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

★10P09バゲット*クープ入れで気がついたこと

こんにちは

今月のバゲットレッスンが終了したので、私のバゲット作りも一旦落ち着きます。
〆のバゲット。10P09。
2016-05-20_01

粉200gで2分割。
成形は30㎝ほどにします。
できるだけ転がさずにしたい長さにすることがポイント。
となると、分割の時の生地のとり方、三つ折の仕方も大切になってきますね。

キャンパス地に置いて二次発酵をとりますが、
オーブンペーパーの上に置いて、キャンパス地で布どりをして二次発酵を
とっても良いですよ。

2016-05-20_02

二次発酵終了時の生地温度を上げ過ぎないように。
表面がやや乾燥しているように。
いや、「やや乾燥」でなくて「しっかり乾燥」でもOKです。

そして、クープ。
この前気がついたこと。

生地と自分の体を近づけてクープを入れると力がうまく入りました。
腰を落としす。(中腰)
そして、かがむ。
かがむというのは、「椅子に座って机にむかって字を書く」ような姿勢でしょうか。
これだと姿勢のいい人は当てはまりませんね、、すみません。
ちょっと猫背な感じです。


全体的に生地と自分の距離が近づきます。
ただ、周りが見えにくくなるのでクープの本数、間合いのとりかたには気をつけて。
あと、指切らないようにね!

そういえば、講習会でスタッフさんがクープを入れている時も
かなり前かがみだったなーと思い出しました。

2016-05-20_03

もう、スチームオーブンなのにスチームでないオーブンになっちゃったのが残念。
でも、ま、あちこち修理しているからしょうがないですね。

いつか、業務用小型デッキオーブンが手頃な価格で出ないかな。
需要ないか・・・・。
武蔵の小さいのは小さすぎるのだよ。

2016-05-20_04

焼き上がりこんな感じ。
クープ入れの時のヘンなクセをなくすように気をつけたら、
帯切れが減ってきました。
一時期、帯が切れて切れて。
発酵不足か?と思っていましたが、私のクープに問題がありました。
角度がありすぎた。もっと浅くしなければいけなかったのに、深かったんです。

修正できる何かをもっておくといいですね。

バゲットのクープで悩み皆さま。
クープの開始位置、クープの重なり、角度(削ぐように)をもう一度見直すと
うまくいくと思います。
あとは回数こなすんですよ~^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)


★ボコボコバゲット

こんにちは。

バゲット熱が再燃したのか、最近まで怒涛のように焼いていました。
もちろん、影響を受けているのはこちらの本。
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食

とてもわかりやすく丁寧に、そして誰にでも気泡バゲができるように
書いてくださっていました。ほんっとすごいね^^!
bagette02.jpg

イーストや酵母エキスで仕込み、昼過ぎに仕込み~朝焼く。夕方仕込み~翌昼焼く。
なんて繰り返し。イーストと酵母エキスで時間差で焼いていきます。
粉はトラディッショナル、TypeER、エペ。
普段コントレックスは使わないのですが、このために買ってきたわよ~。

私はどうもトラディッショナル&コントレックスの味が好みではないみたい。
でもTypeERやエペ&コントレックスはいけた。

このあたり好みがあると思うので、自分の好きな組み合わせを探してみるのも
面白そうですね。

bagette01.jpg

もうちょっとボコボコっといける気がする。
でもバゲット熱が冷めてきた、、、(苦笑

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★本&バゲット

こんにちは。
少しずつ寒さがゆるみはじめたでしょうか?
2月はクロワッサンレッスンです。
寒いうちにやってしまいたいレッスン。秋~冬は折込の季節ですね。
といいつつ、先日のレッスン日はなぜか3月並の気温でちょっと焦りましたね。
おうちに帰ってから是非またやってみてください。

hon.jpg

そしてね、HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Lifeのhillさんから
素敵な贈りものをいただきました^^
hillさんはいつも相手のことを考えて贈ってくれるのよ。
見習いたいところばかりなの。実家に帰ったらまたデートしようね。

いただいたのは、京阪神エルマガジン社の京阪神のベーカリー

その名のとおり、京阪神のパン屋さんがこれでもかっってくらい紹介されています。
読み応えのある、最初から最後までパンの本。
こんなにもたくさんあるのね、と驚くとともに実家に帰ったら絶対行こう、
なんて思っています。
ベーカリーカフェの特集コーナーもあり、読み応えバッチリ。

近場の本屋さんでは扱っていないので、とっても嬉しかったです^^
こういった気の利いた贈り物ってホントにありがたいですね。
この本のおかげで2年後にやろうと思っていることのヒントもいただきました。

hillさん、ありがとう!
穴があくほど読んでいます^^

bage.jpg

それから、久しぶりにバゲット焼き始めました。
やっぱり、こちらの本を読ませていただくと作りたくなりますね^^
イーストと自家製酵母エキスで仕込んでいます。
写真のはイースト。

ホントに久しぶりなのでとても楽しい。
一時期とてもはまっていたことを思い出しながら作っています。

何事も楽しみながらするのが一番ですね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ