天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

無水鍋でパン

★あこ酵母無水鍋で黒糖食パン

こんにちは。
寒さが戻ってきましたね。
暖冬傾向だったので、油断していませんか?
お布団は湯たんぽであったかく、乾燥にも気をつけて
体調を崩さないようにしてくださいね。
春はもうすぐです!

さて、無水鍋調理ができるお鍋でパン、焼いています。
musuikokutou01.jpg

あこ酵母の黒糖ブレッドなのだよ。
カラメル色素を入れないと、黒糖パンの黒さはなかなか出ないのですが、
カラメルも自作しています。

黒糖を煮詰め、しっかりと色をつけ、湯を加えてさらに黒糖を加えます。
黒糖水を煮詰めるよりもこの方が上手にできるような気がしているの。
レシピが安定してきたので、レッスンでやりたいと思っています~。
(写真だとちょっと薄めに感じるかもしれませんが、光の加減です)

そして今回は水分を逃がさないお鍋で焼くパン!
しっとりふんわりに焼き上がりました。
口どけ良く、もう一枚食べたいな~、と思えるような食パンです^^

musuikokutou02.jpg

二次発酵が終わったところで、予熱しておいたお鍋に投入!
直火の方がうまくいきます。IHでは失敗したこともあるのよ。
網を置いてから型を置きましょう。

すでにけっこう大きくなっておりますが、きのこ型食パンにするために(?)
通常の型に対しての量よりも多い分量を入れています。

musuikokutou03.jpg

ふたをします!
お鍋は「ロイヤルクイーン」を使っています。
多層構造のステンレス鍋で、空焼きにも対応してますよ。
あらかじめ、お鍋をしっかりとあっためておくことがポイントです。

musuikokutou04.jpg

焼成時間は通常の食パンの焼き時間でオッケーです。
膨らみがよくて(生地量が多すぎて)、生地のトップがふたについてしまったようです><
レッスンではいつもの分量でやります。
(今回はワンローフ型に粉量350g入れた)

musuikokutou05.jpg

出す時にトップを潰してしまいました(/_;)

この無水のお鍋で焼くパン、6年くらい前にもやっておりました。
当時はカンパーニュを焼いていたんですね。
記事はこちらになります。
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-354.html


しっかりとお鍋をあたため、型を入れてふたをして焼くだけ。
簡単です!ホントに簡単。

どちらかと言うと、しっとりふわん焼き上がりになるので、
ハード系もいいけどソフトなパンがより美味しく焼きあがるのでは?
なんて思っています。

無水のお鍋でパンを焼き始めるとはまりますね。
口当たりが優しくて美味しいです^ー^


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★1Day無水鍋カンパーニュの講座開催いたしました。

こんにちは。
今日は梅雨がもどったようなお天気ですね。
昨日、お世話になっているBacke晶子さんの分室で
「無水鍋で自家製カンパーニュ」の講座をさせていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
1daymusui2009_0717_01.jpg
なんと、今回お集まりくださった皆様はBacke分室が初めてとのこと。
こうして皆様とお会いできたのは何かのご縁だと思いました^^

自家製酵母の生地を仕込んで一次発酵しながらBackeに到着。
前晩~翌朝の雨のおかげで、朝はちょっと涼しく自家製酵母の発酵にも丁度いい温度。
コレはついてる♪

1daymusui2009_0717_02.jpg

講座はパワーのある晶子さんのお話と自己紹介、
そしてカンパを焼くところからスタートです。
クープの入れ方など、参考になったでしょうか。
途中で焼き具合をチェックするためにフタをあけたときは、
参加者の方々の歓声もあがってとても嬉しかったです(*^-^)

お鍋で焼くって見えない分、フタをあけたときの喜びも大きいですね。
美味しいランチはゼッキーさんの作ってくださったもの。
甘くて飲みやすく、かぼちゃかな、と思ったスープはにんじんのスープでした!

ランチには焼きあがったカンパと作っておいたメープルシロップのプチパン。
喜んでいただけたでしょうか。

1daymusui2009_0717_03

ワンディの締めくくりは、お土産パン!
むぎちゃんの作ってくれたにわくまスタンプも押してお渡しです。
そして、無水カンパのポストカードももらっていただきました♪

この機会を与えてくださった晶子さん、ぜっきーさん、
ありがとうございます。
そして、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★無水鍋カンパーニュ

無水鍋カンパーニュ。今日も焼いています。
今週金曜日はBacke晶子さんの分室での「無水鍋カンパーニュ講座を
開催させていただきます。
それの最終チェック。
カンパ2009_0711_01.jpg
今日もいい感じに焼きあがりました。
さ、あとは場所を変えての焼き具合がうまくいってくれるよう
慎重になるだけです。
暑い日になるかもしれませんので、生地の移動には気をつけないとね。

当日焼きあがった無水鍋カンパは試食していただく予定ですので、
参加してくださる予定の皆様、どうぞお楽しみに^^

カンパ2009_0711_02.jpg

テキスト作成も最終チェックに入りました。
と、「ホッチキスでとめるかどうか」について友人とちょっと意見を交わしてみたり。
私は「テキストをホッチキスでとめない方がいい派」
友人は「テキストはホッチキスでとまっている方がいい派」

どちらもメリットデメリットがあるので、こんな話題なのに妙に盛り上がります。
ちなみに私がホッチキスでとめない方がいい理由は、
見たいページを一番上に持ってきたいから。
そして、違うページに移る時にめくらなくていいから。

ただ、枚数がそれほど多くないこと、かつ一枚一枚で完結していることが前提です。

で、今度のテキストはどうしよう~。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★7月1Day開催

いつもお世話になっている、Backe晶子さんの分室で、
7月17日(金)に1Dayレッスンを開催させていただくことになりました。

内容は「無水鍋で自家製酵母カンパーニュ」

無水鍋でカンパーニュをまるまるひとつ焼いて行きたいと思います。
しっとり&クープが開いたカンパーニュ♪
ご興味のある方は晶子さんのメルマガをご覧くださいまし(^^)
6月24日配信のno.161にてご案内をさせていただいております。

にわくまの教室は栃木県さくら市ですが、
今回の1Dayは上野ですのでお近くの方は是非^^。

--------------------------------------------------------
【 無水鍋でカンパーニュ講座 】

みんなで美味しいものを囲んでワイワイ言いながら食べる一時は
最高です☆
そんな中、焼き立てのパンを出せたらいいなぁ~、と
思ったことはありませんか?

みんなでつくってみんなで焼き上げるパン、
そんなパン焼きを今日はご紹介したいと思います。

題して「無水鍋でカンパーニュ講座」

無水鍋で自家製カンパーニュを焼こう♪

無水鍋を使って自家製酵母のカンパーニュを焼いてみませんか?
無水鍋は水をほとんど使わなくても調理できるお鍋。
なんと、パンやお菓子も焼けるのです。

蒸気を逃さず焼き上げるので、その焼き上がりはとってもしっとり♪
また、フィリングに入れたドライフルーツもジューシーに仕上がります。
なんと、この無水鍋なら男前なクープも開きますよ。

カンパーニュを焼いたけど、乾燥してパサパサする、
クープが開かない、なんてお悩みの方も必見です。
オーブンがなくても焼けるのも嬉しいですね。

もちろん自家製酵母の起こし方も一緒にやっていきますので、
初心者の方でも安心です。

お鍋にまるまるひとつ入るカンパーニュを焼いていきましょう♪

日時 7月17日(金) 11:00~14:00

場所「Backe*分室no.605」(JR上野駅or日比谷線入谷駅より徒歩7分)

参加費 おひとりさま 4000円
   
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代含む )

持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

予約受付日 6月28日(日)22:00~


にわくま@自家製酵母パン教室
http://yoripan.blog114.fc2.com/
http://niwakuma.web.fc2.com/

<ご予約方法>
 
お申込みをご希望の方は、
お名前、ご連絡先を akiko@backe.biz までご連絡ください。

受付日は、6月28日(日)22:00~です。
先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。
ご質問などございましたら、お気軽にメールにてお問い合わせください。

6月28日(日)22:00~みなさまのご予約を、心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------

また、現在、8月の1Dayレッスン受付中です。こちらは栃木県さくら市で開催です。
こちらのお申し込みは直接わたくしまでお願いいたします。
8月ワンディ詳細はこちら

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★無水鍋でカンパーニュ

★6月21日()~より、ワンディレッスンのお申し込み受付開始です。
ワンディレッスンは「ベーグル」。詳細はこちらをご覧ください。★

さて、6月も後半です。梅雨らしいお天気が続くようですね。
体調はいかがでしょうか。

今月から開始したコースレッスンも無事に全ての日程が終了いたしました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、、、無水鍋カンパーニュ。焼いております。

無水カンパ2009_0618_01.jpg

クープが男前に開いてくれる無水鍋。

焼き上げから1時間半後にカットしましたが、
中がまだほんのりあったかいのです。
自家製酵母のパンは冷めにくい。
それに加えて蒸気を逃さずしっとり焼き上げる無水鍋ですから、
ますます保水力Up→熱も逃がさない、に繋がったのでしょう。

河内晩柑2009_06

こちらは、生徒さんからいただいた河内晩柑(^^)
美味しそう~♪ありがとうございます(*^-^*)
旦那といただきます!
おミカンって美味しいよね。

お土産2009_0620.jpg

こちらも生徒さんからいただきました(^^)ありがとうございます♪
郡山にある「ふるら~じゅ」のサックサク、クリームたっぷりコルネ。
クリームがちょうどよい甘さで、いけますね(^^)

こうしていただけるなんて、とても嬉しいです。
ご馳走様でした~!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ