天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

cafe・パン屋めぐり

★伊豆「ブーランジェリー パティスリー アダチ」に行ってきました。

こんにちは。
空が高くなってきましたね。
日中は気温が上がる日もあるけど、風が爽やかなので外に出たくなります。
秋になると美味しいものがたくさん出てくるから、
それも楽しみですよね。

そんな中、伊豆にあるパン屋さんに行ってきました。
ブーランジェリー パティスリー アダチ (Boulangerie Patisserie ADACHI)

2017-09-10-adachi02

伊豆の天城湯ヶ島にあるパン屋さん。
フランスで修行をされたそうですよ。
使っている粉はVIRONのもの。
これはもう、美味しいこと間違い無し。
2017-09-10-adachi01

バスはありますが、車じゃないと不便な場所です。
パンはお昼過ぎにはなくなってしまう、という話を聞いて
9時くらいに到着するように向かいました。

お店側と向かい側に駐車場がありますが、どちらもいっぱい・・・・。
決して停めやすいとは言えない駐車場なので、停め方によっては
あるいは、別の車にちょっとヘンなところに駐車されると
出るのがとても大変になります。
実際に出るのも(停めるのも)大変そうにしている車に出会いました。

車がいっぱい、ということは、お客さんもいっぱいってことですけどね^^
2017-09-10-adachi03

パンはハード系が中心ですが、ブリオッシュやクロワッサン、サンド、キッシュ、
そしてケーキもありますよ。
どれも美味しそうで全部帰って帰りたいくらい。
お店の人にパンをとってもらうシステムです。

イートインもできます。
私達は、いちじくのタルトとタルト・オ・ポム(りんごのパイ)を注文。
いちじく、好きなんですよ。
見た目以上にたくさんのいちじくが入っていてびっくりした。
土台の部分が絶品。
ポムのりんごにリキュールが少しきいているのが美味しかったし、
パイのちょっと焦げる手前の部分の風味が良かったです。
2017-09-10-adachi04

こちらはサンド。
持ち帰って途中でお昼にいただきました。
ローストビーフのサンドとコッパ・テッレ・デュカリとパルミジャーノのサンド。
コッパ・テッレ・デュカリとは、豚肩ロース肉を熟成させた生ハムだそうです。

めっちゃ美味しい。
他にも種類があったので、全部食べたい。
2017-09-10-adachi05

その他、バゲット、ノア(ロデブ生地?にくるみ)、クロワッサン、
パンブリエ、全粒粉のパン、そしてカシスマロン。
カシスマロンは、注文している人が多かったので気になって注文。
これは美味しいわ~、
サシス生地にリキュールのやや効いた栗の渋皮煮?にマカダミアナッツ、
オレンジピール。
これは美味しい。久しぶりに唸りました。
これから行く人は、是非このカシスマロンを食べて欲しい。
私は次に行ったら2、3個買ってこようと思う。

水分たっぷりで翌日になってもしっとり美味しくいただけましたよ。
また行きたいんだけど、ここに午前中に到着となるとなかなかハードルが
高いです。
でもまた行きたいパン屋さんでした^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★さるのぱんやさんに行ってきました*佐野

こんにちは。
サクラ~桜はまだか~と、近くの公園に様子を見に行きました。
大半がつぼみ。咲いているのが2本くらい。
これなら今週末にはきれいに咲きそうです^^
20170325sarupan01

この前、佐野市にあるパン屋さんに行ってきました!
前から行ってみたかったパン屋さん「さるのぱんや」さんです。
お店を開くために一からご自分たちで作り上げているんですよ。
開業に向けてをブログで詳細に書かれていました。
20170325sarupan02

お昼過ぎには売り切れてしまうようなので、早めに行こう!と。
でも、一番だとまだパンが並びきってないかな?とかいろいろ考える。
20170325sarupan03

お店の前にディスプレイされている古いミキサー。
貫禄があります。
入る前からパンの焼けるいい香りがしています。
店内はところせましとパンが並んでいて、売れたら即補充、
という感じ。
レジのすぐ向こうにオーブンがあって焼いている様子が見えるのが
また楽しかったです^^
パンも菓子パン系からデニッシュ、ハード系、種類もいろいろ。
タイミングが合わず食パンを買えなかったのが残念ですが、
あれこれ買ってきました。
20170325sarupan04



シナモンロールや大納言の入ったパン、ショコラ大納言のパンや
ルヴァンという名前のカンパーニュのようなパン、リュスティック。
(写真にはないけど、食パン生地のプチパンやクロワッサンも買いました)
そしてロデヴ。
こちらのロデヴはライ麦から起こした酵母を使っているとのことです!
20170325sarupan05

ちょうど野菜の販売のトラックが到着しました。
お店の軒先で販売をされているようです。
無農薬の菜の花やほうれん草、かき菜、レタス。
美味しい食べ方を伺いましたよ^^
菜の花は、柔らかいところだけを手摘みしているとのことでしたが、
そのとおり、ふわっと柔らかく、スーパーで売っている菜の花とは別物でした!

こうしてあちこちぱん屋さんと回ると、いろいろなもの出会えてとても楽しいです^^
暖かくなったし、また次はどこに行こうか考え中です~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★大阪枚方のブレッドハーモニーに行ってきました

こんにちは。

実家に帰っている時に、大阪の枚方(ひらかた)にあるパン屋さん、
ブレッドハーモニー」さんに行ってきました!
オーガニック食材にこだわったパン屋さんです。
乳製品はオーガニックはまだ日本では難しいので、できるだけこだわったものを
使用されているそうです。
こんなパン屋さん、なかなかないですよね。
だから、ずっと行ってみたかったんです。
ようやく行けました~\(^o^)/
harmo01

京阪電鉄の樟葉(くずは)という駅です。
うちからは電車を乗り継いで1時間以上かかります。
京阪って高校生の頃にちょっとだけ乗ったことがある程度。
久しぶりすぎて全然忘れてしまっていましたが、それでもなんだか
懐かしい気持ちになりましたよ。

駅からは歩いて10分くらい。
それほど遠くないけれど、この日はとっても寒くて10分の道程が
長く長く感じました。
でも美味しいパンを買うためなら!
harmo02

かわいい看板です^^
お店のまわりは静かな感じで、人もあまり見かけなかったのですが、
お店の中にはお客さんもいて、私が入ってからもまたお客さんが来て、、、
どんどんお客さんがくるって感じです。

お店の中は温かみのある内装になっているので、パン屋さんだけど
ゆっくり買い物ができるような雰囲気でした。

なかなかこれる場所ではないので、できるだけいろいろ食べたい!
って思ったんですよね。
近かったらいいのに~。
harmo03

オーガニック食材のパンの中には、全粒粉100%パンもあります。
全粒粉100%のシナモンロールやクロワッサンもあって、
芦屋の「ベッカライビオブロート」と似てるな、って思ったんですけど、
ブレッドハーモニーさんとベッカライビオブロートさんはお付き合いがあるのかな?
って感じでした。

パンは水分がしっかり入っているのか、翌日でもしっとりしていて美味しい。
食パンはしっとりふんわり。
優しい甘みがあって、胃にもたれることもなくてとても美味しいです。
全部のパンにあれこれ書きたいけど、全部美味しかった。
チャバタは、めっちゃくちゃ生地がもっちししっとりしてて美味しかったです。
本当に近くにあったら通いたい。
harmo04

お店のパンフレットも頂いてきました。
店主さんの想いが詰まっています。
こういうパン屋さんがもっともっと増えるといいな、って想います^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★エシレ・マルシェ オ ブールに行ってきました

こんにちは。
気がつけば梅の季節も過ぎようとしていますね。
次は桜、と言いたいけれど、辛夷もきれいに咲いてきていますよ。
春はいろんな花が次々と咲いてくれるので、気持ちも穏やかになりますね。
eshire01

今月の初旬から西宮の実家に帰っておりました。
その時、大阪の阪急うめだ百貨店にある
エシレ・マルシェ オ ブール」に行ってきましたよ。

エシレの関西初の専門店です。
バターはもちろん、エシレバターを使ったお菓子も扱っているの。
冷凍ではなく、冷蔵でフランスから空輸しているんですって!
eshire02

オムレットやブリオッシュは販売時間が決まっています。
なので、その時間を狙って買いに行く。
販売開始30分前に到着したのですが、すでに行列ができ始めていて、
慌てて並ぶ。
eshire06

整理券6番でした。
でもすぐにどんどんと行列が伸びていって、、、。
並んでいるうちに、注文をきいてくれますが、
オムレットは販売開始前に売り切れてしまいました。
オムレット・オランジュ(オレンジリキュールが入っている)が先に売り切れ。

この日はホワイトデー前だったので、ホワイトデー用のギフトセットを
購入される人も多かったようです。
eshire03

なかなか行く機会もないので、あれもこれもと買ってきました。
オムレット2種、クイニーアマン(有塩・無塩)、ガレット
エシレグラス(アイス)。

そして、写真に写っている「6個入りのお菓子」はシュー・ブールって言うんですけどね。
私、これ、注文してないんですよ(^_^;)

なのに、なぜか入ってたのよ~。
そして、代金にも入ってたのよ~。

支払う時に「高いなー」って思ったんです。
でも、エシレって高いから、「こんなもんかな?」と思ってしまったんですが、
家に帰ってびっっくり。
eshire04

何故買う時に気が付かなかったかって?
いえいえ、あらかじめ私が注文しておいた分は、
レジで店員さんと一緒に確認したんです。
でも、シュー・ブールは確認した中に入ってなかったのよ。
店員さんはなんでこれを入れたんだろ???

家に帰ってから気がついたので、返しに行くのも時間がかかるし、
代金も支払っていたので、もうええか、ってね。

実際にはとても美味しかったですし、家族にもシュー・ブールが一番好評で、
モヤモヤは残りつつも、結果良かったのかなーって思っています。

こんなことってあるんですね。
eshire05

あ、肝心のお菓子ですが、
オムレット、めっちゃ美味しいです。とくにオランジュは絶品!
バターっぽさも重くなく、逆にとっても軽いくらいですごくいい!
ガレットはしっかりとした風味ですが、エシレじゃなくてもいいかな、と思ったわ、
クイニーアマンは有塩の方が風味を強く感じられ、好みでした。
ただ、カリカリに焼かれているので、歯が悪い人は気をつけた方がいいかも。
エシレグラスはバターのアイスクリームだそうなのですが、どちらかというと
ミルクの風味が強かったです。
もしエシレに行く機会があったら、是非ともオムレット・オランジュを!

あと、保冷バック。
ミニトートバックもあったけど、この保冷バックが可愛いかったです。
サイズは小さめなんですけどね~。
これから気温が上がってきた時の、冷蔵お買い物用にしようと思います。

エシレ~また行く機会があったら、今度はブリオッシュを食べたいです~^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★食パン専門店「利」さんに行ってきました

こんにちは。
12月に入りましたね。
今年もあと一ヶ月を切りました。
皆様、今年中にやっておきたいことはすませましたか?
来年やりたいことは考えていますか?
私は~?今年中にしたいことは掃除。
来年のことはあれこれ浮かんでいますが、まだ検討中です。
考えている間に来年になってしまいそうですね。
2016-11-19_toshi03

さて、先日、日光にある食パン専門店「利」さんに行ってきました。
前から行ってみたかったのだけど、お店が土曜のみ営業で、
(月に一回平日営業もあるようです)
土曜日ってなかなか自由にならないので、行きたい~でも行けない~、
いつ行けるんだ~って思っていたんですよね。

前までは「水曜までに予約」だったのだと思うけど、
今、「木曜までに予約」となっていたので、予約しやすくなりましたね\(^o^)/
(予約しなくても買えます)

2016-11-19_toshi04

この日は朝から雨。
9時の開店直後は行列ができると聞いていたので、
その時間をはずして行く。
予約の際にいく時間も伝えるので、ちょっと遅めにしておきました。
遅めなら行列はないだろうけど、予約してないパンは売り切れちゃうかも?

しかし、9時開店って、いったい何時から作業してるんだろう、と思う。
すごいな。

2016-11-19_toshi05
お店の前にはサンドイッチのメニューが書かれています。
この日は食パンを予約しておいたのと、サンドイッチやスコーンを
店頭で見て選ぼう!と。
サンドの「ベジタリアン」は売り切れてました。
2016-11-19_toshi06

店内を撮らせていただきました。ありがとうございます!
この棚には食パンがずらりと並んでいるのです。
手前にはサンドイッチとスコーンが。
サンドイッチは断面がこちらを向いているので、見るのも楽しい、
選ぶのも楽しい。
お店のインテリア、レイアウト、素敵です。
2016-11-19_toshi02

左から、
雪山(小)・・・砂糖、乳製品不使用
男体山・・・ややふんわり
利・・・もっちり

スライスは2.5㎝ほどの厚めにすると良い、と教えていただきました。
さっそくその厚みにカットしていただきましたよ。
パンはそのまま食べたのとトーストして食べたのとでは
味の出方が違いましたね。
2016-11-19_toshi01

サンドイッチとスコーンも買いました。
サンドイッチは手前から
粒あんと発酵バター
日光HIMITSU豚ベーコン玉子
黄味恋し玉子
ぷりぷりエビと人参ラペ

です。
黄味恋し玉子は卵の風味がとてもしっかり。
粒あんは甘さ控えめでどんどん食べれてしまいそうです。
人参ラペにはスパイスが入っているのかな。
主張しないけど香ってきます。
どれもさっぱりとしていて、後味スッキリの食べやすいサンドでした。
ボリュームがあるので、おなかいっぱい!

長らく行きたいと思っていたけど、ようやく伺えました。
ごちそうさまでした!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)






記事検索
ギャラリー
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★久しぶりのベーグル
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
アーカイブ
  • ライブドアブログ