天然酵母のパン教室Cerealesセレアル

現在パン教室はお休みしております。 自家製酵母・天然酵母のパン教室。 http://cerealesplus.web.fc2.com/

マクロ・オーガニック

★グラノーラ

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで。
9月下旬は秋らしさが増してくるころですね。
新米が待ち遠しいです^^
2017-09-15_01

はい、グラノーラ。
有機オートミールが近所で買えたので、何気に作っています。

オートミールは空焼きしています。100℃で20分くらい。
ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)とはちみつを適当に加えて混ぜ、
100℃30分。
さらにドライフルーツ(クランベリー、レーズン、いちじく)を加えて混ぜる。
(焼かない)
2017-09-15_02

ちょっとしたおやつに。
ナッツをたくさん入れているので腹持ちがいいですね。

パンやお菓子を作る人は通販をよく利用していると思うのですが、
自分もやたらと通販で買い物をします。
注文の際にはたいてい到着日を指定しないんですが、
その方が最短で受け取れると思っているからですね。
ですが、たまに、お店の方で到着日を指定して発送してくることがあります(勝手に!)
これがね、ものすごく困るんです。

すぐ届くはずのものが、数日宅配業者の倉庫で保管されていたり、
不在の日に届くように設定されていたり。
あれは一体何なんだろう??
そんな経験ありませんか?
ものすごく不思議です。
改善してほしいですね。(切実)

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)




★玄米はロウカット玄米使ってます

こんにちは。
パソコン(スマホ)に長く向かうとめまいがすることがあります。
昔はそんなことなかったのだけど、少しずつ疲れがたまりやすく
なっているのかな?と思ったりします。
寝る前はできるだけ触らない。
触るなら、こまめに休憩をとる。
そう思っていてもできないこともあるんですよね~。
皆様も、疲れたがたまらないようこまめに休憩とるようにしてくださいね。

roucutgenmai


こちらは1年ほど前から食べている玄米です。
ロウカット玄米

その昔、玄米を食べ続けていたために様々な体調不良があり、
分搗き米にしていました。
しかし、いろいろとご縁があり、
現在はこのロウカット玄米&分搗き米で毎日過ごしています。

これは玄米の表面のロウ層を除去したもので、玄米の栄養そのままで、
炊き方・食感・消化性は白米と同じというもの。

栄養豊富な玄米はデメリットも多く、
稲の種子である玄米は、生育条件が整うまで吸水して発芽しないよう
防水性の高い層=ロウ層で覆われています。
ロウ層は、精米するとヌカと共に除去されますが、
玄米のままだと、このロウ層も一緒に食べることになります。
このロウ層が次のような玄米のデメリットにつながっていました。

ロウ層で防水されているため煮上がらず、その食感が食べにくさにつながる。
白米のように簡単に炊けない
ロウ層で防水されているため、せっかくの高い栄養価があっても消化吸収性がよくない。

しかし、ロウを除去することで、
玄米と同等に栄養価が高い上に、玄米よりも食べやすい。
浸水時間が短くてすむ(ロウカット玄米は1時間くらいでOK)
消化性が良い分、従来の玄米より摂取できる栄養量が多いと考えらる。

などのメリットがあるようです。

(ロウカット玄米のHPより)
http://www.toyo-rice.jp/genmai/

何故私が玄米を食べ続けて体調を悪くしたかわかったかというと、
普段の生活そのままで、玄米だけをやめてみたところ、
あっという間にいくつもの体調不良が解消されたからです。
人によっては玄米のおかげで好調な人もいると思います。
あくまでも私個人の体験、感想です。

ですが、こちらのロウカット玄米ならばその体調不良が出ない。
なので、これからも食べ続けてみようと思っています。
(ちなみに、ロウカット玄米と七分搗きと雑穀を混ぜて炊いています)



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)






★【オーガニック】食パン焼きました(その1

こんにちは。
寒い。秋を飛び越えて一気に冬モードに入ったような朝でした。
寒いと聞いていたので、前の晩はしっかりとあったかく寝れるように
羽毛布団を増やしたり湯たんぽをおいたりしたおかげで寒さしらずに
ぐっすりと眠れましたよ。
おかげさまで大寝坊です、、、、、。
2016-10-22_05

で、先日購入したオーガニック小麦でパンを焼いてみました。
砂糖は有機シュガー、
バターはカルピスバター、
有機の天然酵母を使用しています。
湯種を作り、一次発酵は低温発酵をとりました。
湯種を作っているので、水分量は多めになります。

浅井商店で扱っているワンローフ型ですが、きのこ型食パンにしたかったので、
粉量を多めに入れました。
2016-10-22_01

食パンなので、きるだけ膨倍を多くとりたいのですが、
湯種生地だからでしょうか、思っている膨倍よりも小さくなりました。

いつもは膨倍3倍~3.5倍なんですけどね、これは3倍弱くらいだったかな。
ものすごーく、マットな質感です。
ハード系の水分量が多い生地での発酵完了も、表面のテカリがなくなったら、
なども言いますが、それとは違ったマット感です。

有機の天然酵母は、仕込み温度が低いと発酵がうまく進みにくいらしいので、
気を遣いましたね。
あと、水に溶かしちゃダメらしいので、粉に入れ込む。

いつもと手順が違うと作業がゆっくりになります。
2016-10-22_02

ワンローフ成形。
手順が成形が少ないとその分粉の風味もよく出ると思います。

食パンはベンチタイムも温度高めに。
二次発酵終了時にはしっかりと生地温度を上げていきたいので。

かと言って、40℃になるような生地温度ではダメです。
スカスカの生地になっちゃうかもよ。
2016-10-22_03
元々の粉量が多いので70分でこのくらいまで上がってきます。
あんまり上げすぎない、でも上がってなくても困る。

食パンは、
パンドミが難しい、という人と、プルマンが難しい、という人に別れますが、
私はパンドミの方が難しいと思っています。
プルマンはフタをして焼くから、決めた位置まで生地が上がってくればOKですが、
パンドミの場合は、どこまで生地を上げるかで全然食感が変わりますからね。
2016-10-22_04

ややいびつになってしまいました、、。無念。
クラムの色はややグレーがかっています。
また、湯種が入っているのでむっちり。
しっとりはしてるけど、なんだか水々しい感じがしません。
いや、どっちかっていうと、パサついてるのではないか?と思えるような見た目。

なんか、納得がいかない。
香りはいつも食パンのような甘い香りがしません。
イヤな香りではないんだけど。
でも当たり前ですよね、粉も酵母も違うんですから。

焼きあがった後、そのまま食べてもあまり美味しいと感じませんでした。
あ、失敗かな。とか、私好みの粉ではないのかな、とか。

しかし。
2016-10-22_06

翌日は薄切りにしてサンドにしてみました。
具はチェダーチーズ+ハム+レタスのいつもと変わらない具。

しかししかし!!
これがまたものすごく美味しかったのです。
パンだけだと美味しいと思えなかったのに、サンドにしたとたんに
とっても美味しくて、満足度が高い。

どうして?
パンはやや歯切れが良い食感ですがしっとり感は十分。
粉の風味は強くありませんが、きちんと感じます。
そして具とぴったり合うのですよ。

いままでは香麦を使った食パンでした。
この食パンは粉の甘みをしっかりと感じられ、何もつけなくても美味しく食べれました。

それとは違う美味しさなのです。

失敗かな、と思ったものがこんなに美味しいのなら、
さらにもっと美味しく作れるのではないか。
もうしばらく研究してみます。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)



★フルーツグラノーラ(甘酒使用)

こんにちは~♪

フルーツグラノーラ、作ってます!
グラノーラ好きなの。でも好きすぎてあっという間に食べちゃうから作らないの。
市販のグラノーラはなんだかわからないものがいっぱい入っている上に甘い。
ミューズリーならいいんだけど、ちょっと高い。
guranora.jpg

しかも!グラノーラ系って食べても食べても満足感少なく無いですか?
おやつみたいな感じ。
朝ごはんとかにしたら絶対にお昼多く食べちゃいそう。
お腹空いている時に栄養価の少ないものを食べると、脳はもっともっと食べたい!って
思って過食になっちゃうそうですよ。

だから~素材のいいものを使用してしっかり栄養もとって、
でもヘルシー~な甘酒入りグラノーラを作ります。
ココナッツオイルやココナッツファイン、オートミールなどなど。
そして、食感を良くするためにちょっとした塊にしています。

かぼちゃの種は美味しいんだけど、これが入るとなんだか重たい
感じになりました。次回は省略しようかな。
グラノーラにはグリーンレーズンが合いますね。
普段あまり使わないグリーンレーズンですが、今回は入れています。

いっぱい作ったつもりでしたが、旦那と二人だと足りない量だったみたい。
というか、旦那が食べ過ぎ。
ご飯の前にパン食べて、ご飯のあとにパン食べるクマだから!

過食しないよう、少しずつつくってあげようかな^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

★黒ゴマ甘酒アイス~♪

こんにちは。
あったかーくなりましたね^^
外にでると、ほわっとした陽気に包まれて、気持ちも晴れ晴れするようです。

さて、黒ゴマで甘酒アイスを作りました^^
この時期にアイスかよ!って感じなのですが、
試作できる時間と気分がのった時に一気にやってしまえると
ズルズル引き伸ばすこともないな~と思って、今!作っています。

甘酒やその他の甘味料、お豆腐、それから隠し味にココアも加えて。
酒粕も加えてみましたが、酒粕なしはスッキリとした甘さ。
酒粕ありは大人味になりましたよ。

体への負担が大きいアイスクリームは、できるだけ手作りで、
そして負担の少ない材料で作れるといいな、と思っています。

gomaice02.jpg

マクロビオティックは昨年でやめましたが、
体に負担のないものを組み合わせて毎日を過ごしていくことには
変わりありません。

バランスをとる、ということは、ひとつのことに固執せずに
大きく全体を見る、ということじゃないかな、と思っています。
何かに固執すると、バランスを大きく崩しますね。
そして、それに気が付けない状態にまではまっていく。

そんなとき、それに気がついてアドバイスをくれる人がいればいいけど、
そうじゃない場合はタイヘンだな、と思います。

幸い、私には独身時代からずっとアドバイスをいただいている人がいて、
とても信頼しているのですが、信頼していると言いつつ、
その人の言うことをきちんと実践しなかったりしていたんですね。

でも、10年以上もお付き合いしていると、「最終的にその人の言った通りに
なってるな」と気がつくわけですよ。
で、今年は本気でその人のアドバイスを元に実践していこうと決めたのです。

もし、ご自分の体調、健康状態に不安のある人、特に病名のついた病気を
お持ちの方は、良い先生を見つけてください。
その時の基準のひとつは「きちんと症例を持っている先生か?」だと思います。

机の上で勉強したことを言っているだけでは、病名のついた病気に対しては
なかなかよくなりません。人の体質は個々で違うのです。
症例がない先生を悪いと言っているのではありませんよ。誰もが通る道です。
ただ、自分が選ぶべき先生かどうか、ということですね。

未病はこの限りではありませんよ。
未病の場合は、ちょっとしたことで良くなるケースもありますから、
いろいろな人の話を聞いて自分で判断していくといいのかな、と思っています。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

記事検索
ギャラリー
  • ★スペインのお菓子 ポルボロン
  • ★【レシピ】強力粉でココアスコーン
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★かみのかわサンフラワーまつりに行ってきました
  • ★発酵なしピザ
  • ★発酵なしピザ
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
  • ★オーガニック小麦&酵母のレーズン食パン
アーカイブ
  • ライブドアブログ