こんにちは。
最近、暖かくなってきたおかげか身体がよく動くようになりまして、
ラン&ウォークを細々と続けております。
5分走って5分歩く、の繰り返し。
これならなんとか続けられる、という私のペースです。
しかもそんなに長い時間じゃないんですよ。30分以内に終わってます。
でも汗もかくし、それなりにスッキリするし。
特に甘いもの食べた日は走るのだ。
何が面倒ってズボラな私は走る用の服に着替えるのが面倒。
なので、普通の服装でやったらそれはそれで洗い物が~~~~になったので、
やっぱりちゃんと着替えてます(笑

ま、そんなわけで、甘酒酵母の種~♪

tane05.jpg

今までとは違うちょっとゆるめの種にしています。
あこ酵母とかホシノとかあのあたりを目指してみたんだけど、
そこまでは行かず(というかそうなっちゃうとそれはそれでちょっと問題が発生して)、
でも固くもなく~という感じ。
もうちょっと固い方が良かったのか、、、?と思うこともあったけど、
手軽に作れる方をチョイスしてみました。

寝かせる時間もどうするか・・・?
ということで、寝かせたり寝かせなかったり、時間を変えたり
織り交ぜてみたり、と試行錯誤したのですが、
結局最終的には「こっちでもあっちでも変わらん!」みたいなこともありまして。

スピーディーにつくりたい人に向くような仕様になっております。

ああ、そうそう、使用する甘酒でもものすごく種の状態が変わります。
そのあたりもね、レッスンでお話をしていきたいと思います。

今週末から甘酒酵母×陰陽五行コースの開催です。
初回はいろいろなことをするので、詰め放題みたいな内容になっています。

普通、初回ってちょっとゆるかったりしますよね。
うん、ホントはそんな感じで行きたかったのですが、
なにぶん自家製酵母は「酵母&種」ができないとパンにならんので!

さ、皆様、はりきっていきましょー!!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ