こんにちは。

2014年度コースレッスンの募集のご案内をUPさせていただきました。
今回は、

*甘酒酵母コース
*天然酵母サンドイッチコース

の2コースになります。

甘酒酵母は私のお気に入りの酵母。
優しい風味、ほのかな甘み、自家製酵母のとしてはふんわりとした食感、
発酵力が強く、比較的短い時間の一次発酵で出来上がります。
日々のパンにぴったりのパンが焼きあがりますよ^^

レッスンでは簡単甘酒スイーツも一緒にご紹介。
甘酒をもっともっと毎日に取り入れていただきたくて、
来年度もコースレッスンを開かせていただきます。

そしてもうひとつは、天然酵母サンドイッチコース。
あこ天然酵母を使用します。(回によってはホシノ天然酵母のこともあり)
あこ天然酵母は素材の味をとても引き出す酵母。
そしてなんといっても、種起こしに失敗が少ないこと!
安定しており、さらに一度作るとしばらく日持ちがすることも特徴ですね。

そんなあこ天然酵母を使ってパンを焼き、ランチにはサンドイッチにして
お召し上がりいただきます。
サンドイッチは、「簡単にできるサンド」と「ちょっと手をかけてるくるサンド」を
作っていきますね。
パンのある毎日に「楽しい」をプラスするレッスンです。

どちらも受け付けは2月15日(土)~21日(金)です。

各コースの詳細はこちらをご覧くださいませ。

甘酒酵母コース
http://cerealesplus.web.fc2.com/amazake.html

天然酵母サンドイッチコース
http://cerealesplus.web.fc2.com/sand.html


甘酒もあこも「麹」が入っていることが特徴ですね^^
小麦と麹と酵母のコラボ。
世界が広がっていきます^^

さて、、、レーズン酵母でソイブレッド作ってます。

soibro.jpg

レーズン酵母も以前の種は3:2でかけ継ぎをしておりましたが、
こちらは1:1で行っております。
3:2は種の完成の目安がとてもわかりやすかったのですが、
ちょっと固めの種になるんですよね。
1:1にしてやわらかめの種でかつスピーディに作れるようにしています。
もちろん、じっくり時間をかけて作った種の方が旨みはたくさんありますよ。

ソイブレッドということで、豆乳で仕込んでおりますが、
やはり水分量を全て豆乳にすると生地が引き締まりますね。
ちょっと引き締まりすぎかな、という感じもします。
ま、大豆の固形分も含まれますしね。
なので、豆乳と水を合わせて入れてあげる方が好みだったりします。

さ、明日からまた冷え込むようです。
体調には気をつけてお過ごしくださいね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ