こんにちは~。
今日は夏至ですね!
皆さんもご存知、一年で昼の長さがもっとも長い日ですが、
日の入りが最も遅いのは夏至ではないんですよ~。
地域によって違いますが宇都宮あたりは6月末~7月最初あたりで
19時03分に日の入りが最も遅くなるはずです^^
ちなみに日の入りが最も早くなるのは11月末ですね。冬至じゃないよ!

さて、先日、小山でパン教室を開かれている「la maison de reco」さんに
おじゃましてきました^^

re01.jpg

今月のレッスンはベーグルレッスン。
イーストを使い、こだわりのベーグルを焼きあげてくれます。
この日は足利にお住まいのMさんと一緒にお申し込みをさせていただきました。

お部屋の雰囲気もとってもよく、棚も机もご自身で手を加えて
作り上げていくスタイルで、でも、手作りと言われないとわからないくらい
素晴らしいのよ~。

ベーグルレッスンを受けたのってどのくらい前だろう。
もう久しく受けていないかもしれません。新鮮^^

粉、水分量、捏る時間や成形、発酵のとり方などいろいろな部分で
しっかりとこだわりをもって作られています。


re02.jpg

お料理もお野菜をベースにいろいろと出してくれました。
バジルチキンをベーグルにサンドしていただきます!
このベーグル、歯切れが良いので、サックリと食べれるの。
普通ベーグルサンドってもっちりしていて中身が飛び出しちゃったり、、、
っていうの当たり前みたいになってるんだよね。

でも、レッスンのベーグルは食べやすくっていいわ。
もっちりしたのも好きだけど、サックリもいいね。

ふわふわは・・・あんまり好みじゃないの。

食後のスイーツタイムにはパウンドケーキを出してくれました。
ドライフルーツがいっぱい入ってしっとり。
とっても美味しいです^^
依頼が来るのがわかるわ。

re03.jpg

reco先生~♪は以前うちの教室に通ってくださっていて、
いつも元気な姿を拝見できるのがとても楽しみでした。
いろいろなお教室に通い、教室だけでなく違う場にも修行に行き、
自分自身で研究を続けているのよ。
パンだけじゃなくてお菓子もお料理もスゴイのです^^

足利からのMさんは縫い縫いが得意な方なので、うちのコースターや
ランチョンマット、エプロンなどいろいろなものをお願いしちゃっています。
素敵なのよ~♪またお願いしちゃった。
Mさんも以前私のレッスンに通ってくださっており、recoさんとの出会いに
なりましたね^^

こうしてご縁が続くのは本当にありがたいことです。
おふたりともお変わりなく元気そうでとても良かったです。

女子会みたいになっていて、お土産いっぱい^^
写真に入っていないものもいろいろいただきました。
私もお菓子やら海苔やら麹やらもって行かせていただきましたよ。

recoさんのお教室に行きたいと思っている方、お早めにお申し込みをしてね。
すぐに埋まっちゃいますよ。

とても楽しく、素敵な一日をありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ