こんにちは。
いよいよ6月も締め。2013年も下半期に入りますね。
旧暦だともうちょっと上半期が続きます^^

北海道旅行から帰ってきて、いろいろと考えさせられることがありました。
多くのもの・コト・ご縁に囲まれているのに、何にもないような気になっていて、
いつも不足感でいっぱいで焦ってばっかりいたけれども、
よくよく考えてみると、いろんなもの・コト・ご縁・技術・知識が周りにあって
何の不足もなく生きているのね、と。

お料理だってそう。
高価な食材で豪華な料理じゃなくても、きちんとした食材で丁寧に作られていたら、
それだけで心が満足するのよね。

この「丁寧」「こころをこめて」を大切にするには、どうしたらいいか?
を頭に入れながらしばらく過ごしています。
おかげでいろいろなことを見直すキッカケになっています。
もうちょっときちんと文章にできるようになったら書かせていただきますね。

さて~!こちらは、甘酒酵母の乾物カレーパン♪
実は、ご縁があってDRY AND PEACE乾物ドライカレーパンプロジェクト
参加をさせていただいております。

carrypan.jpg

DRY AND PEACE」は、フードコンサルタントのサカイ優佳子さんと田平恵美さんが、
食を通した豊かなライフスタイルを提案している場。
おふたりの共著の乾物EveryDayの本は私も持っています^^

乾物から世界へ。
私たちが乾物を使うことで世界へと幸せが広がっていってほしい、という
プロジェクトなの。

内モンゴルは砂漠化が進んでおり、黄砂の原因にもなっているとのこと。
緑化をすすめるとともに、現地の人の収入にもなるように、と、
杏の木を植える計画なのです。
杏の木を1本植樹するのにかかる金額は約200円(2013年1月現在)。
乾物ドライカレーパン1個につき10円の寄付になり、20個で1本の木を植えることができます!

なんで杏の木か、というと、杏の木は水がなくても育つから。

ご縁はチーズと天然酵母のパン教室Atelier705さんからいただきました。
久しぶりにZopfでお会いできた時でしたね^^しかも満月が近かった~♪

実はね、このプロジェクトのご縁をいただく直前、
長野にある杏の里に行っており、その時、7月にまた杏を見に行こう、と決めていたの。
杏のご縁かしら。

ちょっと落ち着かない日が続いていたので試作が遅れがちになってしまいましたが、
乾物カレーは出来上がっていたのであとはパンを合わせるだけ!

乾物カレーはもちろんマクロビオティック仕様。
切干大根やガルバンゾーを数種のスパイスで煮込んでいます。
カレールーは使わないわよ。

旦那が「冷めても美味しいカレーパンだね」と言ってくれたわ^^
もうちょっとカレーを詰めても良さそうなので、改良してお出しできれば、
と思っています♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ