こんにちは。
7月も後半~。
梅干を漬けている皆さま、もうすぐ土用干しがやってきますね。
この作業、楽しいんだけど暑い!熱中症にならないよう、クラっときたら
梅干を食べて作業してください。
あ!土用干し中の梅干じゃなくて寝かせた梅干にしてくださいね。

それから、9月より単発レッスンを復活させようと思っております。
詳細は後日書かせていただきますね^^

さて、甘酒酵母でベーグル、作っております。
ベーグルは作るのが楽しい^^
捏ね方・配合・発酵時間や温度をちょっと変えるだけで大きく変化があるのが
かわいいですね♪

今回の甘酒酵母ベーグル、あるものを配合しています。
きっとこれを入れたら美味しいだろうな!と思ったのですが、
思った以上の効果を感じられ、うちの定番になりそうです。

kuzukobe02.jpg

通常のものより、焼き色がつきやすいかな?
ベーグルサンド、キュウリ&にんじん&重ね煮の醤油麹和え&水菜。
てんこもり!やりすぎちゃった。
さすがにこれでは口に入らない~!!

自家製酵母のベーグルというともっちり、だったり、ずっしり、だったりしますね。
私は比較的もっちりが好きなのですが、ベーグルサンドにするならば、
歯切れが良い方が食べやすい^^

このベーグル、歯切れがとってもよくて、サックサクになるのです!
特にリベイクした後のサクサク感がスゴイ!

このサクサクの秘密はレッスンでお伝えしますね。

kuzukobe.jpg

こちらは米粉入りベーグル。
米粉を入れたものもサクサクになりやすいですね。
でもそれ以上にサクサクになるのが一枚目の写真のベーグルです。
米粉を入れると食べたときの「和」な感じが楽しい^^
ちょっとおもちっぽい風味が口に広がるの。
米粉ベーグルサンドなら和の惣菜にしよう♪

tenugui.jpg

お誕生日に、と生徒さんからいただきました!
ありがとうございます^^
倉敷意匠計画室のmitsouさんの「パンが好き 晒ふきん」
素敵ですね~!
パン好きにはたまらない絵柄です^^
デフォルメされたこのシンプル感、たまりません。
パンの上にパンを置くのがまた楽しい♪

ありがとうございます。大切に使わせていただきます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ