こんにちは。
梅雨明けしたのに梅雨みたいなお天気ですね。
土用干、できてますか?
いやー、太陽が足りません!
日中はなんとか3日間干したのですが、それでも足りない感じです。
しかし、なんといっても夜露に当てられないんです。
8月は猛暑になるとの予測もありますから、そうなると夜でも干せるでしょうか?

ume02_20130727124441.jpg

今年は8kg+梅シロップ。
手持ちのザルでは梅も赤紫蘇もキュウキュウになってしまいます。
それにしても、最初は赤と白っぽいのがまじってまだらになっていた梅干も
太陽あてるとぐっっっと色味が増して鮮やかになりますね。
美味しそうになってきています^^

ume01_20130727124440.jpg

梅酢も日光浴をさせて梅酢があったかいうちに梅干をもどしてあげます。
最初は柔らかかった果肉も、太陽にあてることで皮にハリが出、
中身はしっとりと。
潰さないよう、優しくね。

今年は出来上がるまでにもう少し時間がかかりそうです。

梅干を漬けている皆様、一緒に待ちましょう~♪

hassaku.jpg

こちら、はっさくゼリーをいただきました!
いつも素敵なものを教えてくださってありがとうございます^^
因島というとはっさく。
一時期、はっさく大福も人気になりましたね。

このゼリー、はっさくの爽やかさ、苦味、さっぱり感がうまく出ていて
とっても美味しいのです。
ごろんと大きく入っているはっさくの実も魅力的♪

あまーーいゼリーが多い中、こちらのさっぱりといただけるゼリーは
とってもありがたいです。
美味しかったです。ごちそうさまでした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ