こんにちは。
気がつけばブログの更新もできず一週間が経ってしまっていました。
なんとも濃~い一週間を過ごしておりましたよ^^
梅雨もあけ、土用に入りましたがスッキリしないお天気が続いたおかげで、
梅の土用干しもまだ途中までしかできておりません。
あと、、夜露にあてたいんだけど~!
もうちょっとしんぼうすればスッキリしたお天気になるかしらね?

さて、先日、レーズン酵母集中講座プレ、を開催させていただきました。

shutyupure03.jpg

食パン、ベーグル、フォカッチャ、酵母のパウンドケーキ&ワッフル。
夏の暑いときには食パンを作るのにはうってつけの気温です。
気温のはずなのですが、この日は気温があまり上がらず~~~、、、。
ホント、お天気や気温はいつも気にかけておりますが、
自分の思い通りに行くことなんてないですね^^;

集中講座ということで、ぎゅーっと内容を詰めてお伝えしております。
お越しくださっている方々はパン作りのベテランさんで、
細かなことを伝えなくてもできる部分が多々あろうかと思います。

なので、自家製酵母パンのときのポイントを中心にお話をしておりますが、
イーストでも天然酵母でも繋がるところがいくつかあるのでは、と。

ひとつひとつを丁寧に細かにお伝えするべきなのかな、とか
いろいろ思い悩みながらの集中講座でしたが、
無事に3回コースを終えることができました。ありがとうございます。

たった3回ではありますが、いろいろなお話を伺え、
私もまた刺激になり学びにもなりました。

パン作りって奥が深いですよね~。
簡単に作ることもできるし、掘り下げていくこともできる。

パンに限らず、どんな教室であっても、経験と知識と、そして
自分自身の体感が大切だと思いますので、いろんなことを感じれる、
受け取れるような身体にしていくことも必要かな、なんて思っています。
私がマクロビオティックを続けているのは、
自身の身体をととのえるためでもあるんです。

あ、でも、生徒さんには「楽しく」作っていただくことを第一にしたいなぁ、と。
なので、種もいろいろ変えてできるだけラクにできるようにならんかな、
と、考えております~。

今回、プレオープンということで、いろいろとご迷惑おかけしたことも
あるかと思います。でも、お休みなくお越しくださって毎回お会い出来て、
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ