バゲット080515_01
お嫁入りさせようと思って焼いたバゲット二本。
ありゃ。ありゃりゃ。元気良すぎて帯が切れちゃった(>_<)
ホイロ短かすぎたか・・・。

しかもね!オーバーナイトで作ったのですが、野菜室から出してあれれ?
膨らんでないよー、ってことで、お湯につけて発酵を促したのです。
そのままお買い物に行ったらありゃまあ。過発酵気味。キャ!

写真ではお見せできませんが、バゲットの底がべちゃーっとなってるんですね。
腰高になってない。うんうん。
ありゃ。これは食べるしかない(*^-^*)!

焼き立てのバゲットほど美味しいものはない、と思ってる私。
あ~切りながら食べ、切りながら食べ、、やっぱりウマイです♪
バゲット080515_02

吸水は63%。とっても扱いやすい生地。それでもちょっと気泡はできてるみたい。
今回も分割時と成形前と、かな~りしっかりとガス抜きしてるんですよ。

いつ作っても美味しく出来上がるよう、もっと安定して焼けるようになりたいわ☆
皆様も、夏に向けて過発酵にはご注意ください♪

トマトの花080513

こちらはね、トマト!
ミニトマトのお花です(*^-^*)
みんな、大きくなれよ。いっぱいできたらセミドライにしてあげるからね♪
そしてバジルとチーズでイタリアンなバゲットを焼くのだ。

トマトの向こうにちらりと見える葉は、じゃがいもさんたちです。
今年は私のリクエストで「キタアカリ」を植えました。
知り合いから「美味しいよ!」と言われたもので♪
男爵などと比べると種芋もじゃっかん高め。その分美味しいじゃがができると期待です。

ちなみにじゃがいもで何作ろうかしら?
以前食べて美味しかった、「新じゃがいものフォカッチャ」。
うちで収穫できるのは新じゃがじゃないけど、入れてもきっと美味しいよね(^^)

参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ