こんにちは。
台風、近づいていますね。
今週末は荒れ模様のようです。皆様、外出時には気をつけてくださいね。

10月の甘酒酵母コースレッスンも始まっております!

201310le.jpg

今月はリュスティック。
リュスティックは切りっぱなしで成形をしないパンです。
高加水で作ってバンバン!っと切って焼いていきたいパンなのですが、
レッスンでは高加水にはいたしません。
まずは、作りやすい水分量で作っていただいて、またご自身で作られる時に
水分を増やしていってみてください。

パンはプレーンと雑穀の2種類。
いづれの日も雑穀が人気だったのですが、明日のレッスンではどうでしょうか~。
そして甘酒酵母のスコーンです。
酵母で作ったスコーンはBPのものとはまた違う食感です。
今日の焼き上げ時には「お醤油?」のような香りがしてきたのが面白かったですね。
前回はこの香りはなかったと思うので、
発酵をとっている間に何か変化が起きたのか、
それともこの香りがするのが本来なのか・・・。

酵母さんと暮らしているといろいろなことが起きます。
楽しいですね^^

ランチは秋に向く食材をベースにしております。
白いもの、根っこのもの、辛いもの、など。
そして発酵食品、きのこも。
太陽の光が減ってくる時期なので、乾物も使ってあげます。
梅雨も日射が不足するので、乾物、おすすめでしたよね。

インドカレーのお話にもなりました^^
そうか~そうなのね~、と頭の中にメモをしておりますよ。

私がおすすめしたカレー屋さんはきっと南インド。
実家(兵庫)のそばにあるカレー屋さんはきっと北インドだな、っと。

お越しくださる皆様、いろんなことに興味を持たれている方、
フットワーク軽くいろいろと足を運ばれている方、
様々な経験をしていきている方、いろーんな方がおられるので、
お話を伺えるのもまた楽しみになっています^^

今月もありがとうございました。
これからの方、どうぞよろしくお願い致します♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ