こんにちは。
今年も残りわずかとなりましたね。
暮れの準備は進んでいますでしょうか?

来年度のレッスンについて少し書かせていただきます。
詳細は来年、すみません!


★コースレッスン★

●甘酒酵母コースレッスン 月1回/一年 (8月・12月・3月はおやすみ)

 玄米甘酒から酵母を起こし、パンを焼きます。
 甘酒酵母のパンやふんわりと柔らかく、ほのかな甘みがあるのが特徴。
 翌日でもふんわり感が継続します。
 生地がややダレやすいので、天然酵母パンを作ったことのある方におすすめ。
 
 レッスンでは、
 毎月のパンとその季節のパン。(例:基本のリュスティック/秋の雑穀リュスティック)
 甘酒を使った簡単に作れるスイーツ。(例:甘酒のプリン)
 焼き上げたパンとともに野菜のランチ。


●天然酵母パン サンドイッチコース 月1回/一年 (8月・12月・3月はおやすみ)

 あこ天然酵母(またはホシノ)を使用してパンを焼き上げ、
 サンドイッチにしてランチにいただきます。
 
 あこ天然酵母をメインで使用する予定ですが、
 ホシノ天然酵母を使う回もあります。
 甘酒酵母コースにご在籍の方を優先にさせていただきます。

 「サンドイッチのランチ」がメインテーマになりますので、
 「パン作りの勉強」をしたい方はレーズン酵母か甘酒酵母をおすすめいたします。



★単発レッスン★

 ●レーズン酵母レッスン
 
 レーズン酵母を起こしてパンを焼きます。
 レーズン酵母は失敗の少ない酵母。
 生地も比較的締まりやすいので、扱いやすくなっています。
 さらっとしていてクセのないパンにしあがりますよ。
 イーストパンを作ったことのある初心者の方にもおすすめです。
 
 単発レッスンの開催日はブログにて発表いたします。


簡単なご案内で申し訳ありません!
よろしくお願いします♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ