5月のお教室♪
5月のレッスン0805_01

自家製酵母のコース、5月のランチです。
いつもながら美味しいランチとワイン♪
入院する前だったので、ワインのおかわりは控えましたが、
次に行ける時は飲むわ~!!

5月のレッスン0805_03

つくったパンはファンデュ。
250gのお粉でまるまるひとつつくっています。かなり大きい。
お粉はリスドォル。
アッサリとした、でも硬くないお食事用のパンで、何にでも合うのがGOOD♪
これの練習をする時は、数個に分けてみようかな。

レッスンは大事なポイントをおさえつつ、雑談がメイン(?)☆
でも、その雑談がとっても楽しいの。
それに、以前行った別のパン教室では絶対に得られないような内容が満載です(^^)

5月のレッスン0805_02

ビスコッティも作ってくださいました。
何度か作ったけど、目の前でつくる姿を見ると自分との違いがよくわかります。
ものすごく美味しかった!
2つもらったけど、1つは食べるのをがまんして持って帰ったよ。

この日は、自分でつくった酵母種もチェックしてもらえたの。
私のは満点はもらえなかったけど、どうしてダメなのか、、、のヒントが見つかりました!
今度つくるときは元気いっぱいの酵母さんが出来上がりそうです。

ちなみにダメだった理由は、
おそらく、「納豆」を置いてある空間と同じところに酵母種を置いておいたから、
だと思う。しかもすぐ隣に。
(それでも、酵母はできるし、ちゃんとパンも焼けてたんだけど~)

自家製やってる皆さんも、気をつけてね。
(もしや、当たり前なのかな・・・?)


先日作り始めたレーズン酵母さん、カビさせちゃいました。
レーズンなのに・・・(苦笑

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ