こんにちは。
今日は新月。
1月は元旦が新月だったのと、今日が新月なので2回も新月がありますね。
今年は2月には新月はなく、3月にはまた2回新月がくるんですよ。
満月がひと月に2回くることをブルームーン(とても珍しい)と言ったりしますが、
新月が2回の場合は何か呼び方があるんでしょうか??

新月は新しいことを始めるのにも良い日。
まだスタートできなかった方、今日この日から始めてみてはどうでしょうか。

さて、甘酒酵母でドーナツ揚げてます。
dounuts01.jpg

一時期のドーナツブームも落ち着いたでしょうか?
ドーナツとは生地(ドウ)を油で揚げたもの、を指しています。

でも、今や蒸そうが焼こうが「ドーナツ」になってきていますよね~。
面白いなぁ、と思います。

今回はきっちり挙げています。
こういうパンは温度管理が一番大切なので、コンロの温度キープを使っていますよ。
この機能を使うためにはけっこうな量の油を入れないといけないので、
あまり使っていませんでしたが、便利ですね。
実際に温度計を入れてはかってみましたが、きちんと180℃あたりを保ってくれていました。

dounuts02.jpg

上の写真は朝、下の写真は夜に撮ったもの。
揚げあがったのが夜だったの・・・。
夜に写真を撮るのはなかなかうまくいきません。
光の加減とかまわり具合がどうしても苦手。
のっぺり、としてしまいましたね。

写真からは伝わりにくいのですが、揚げたては油くささもまったくなく、
軽く、食感がよく、さらっと食べれて美味しいの。
これなら3つ4ついけるなじゃないか、ってくらい^^;

ツイストと丸型と作ってみたけど、実はどちらも生地の分量は同じ。
食感は大きく変わるわよ。

正直なところ、翌朝食べてみたら丸型の方が食感が良かった。
というか、ふわふわ感がなくなるので、ツイストは翌朝にはちょっと固め。
油も全体に回っていかにも「ドーナツ」っていう感じです。

やっぱ、こういうのは揚げたてがいい!!

来年度の甘酒のクラスではこのドーナツもどこかでできないかな、、、と
考えております。できるようならさせていただきますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ