こんにちは。
もう2月もあとわずかですね!
心なしか暖かく、冬用のコートも重たく感じるようになってきました。

このところ、連日パンを焼いております。
Sirocaで。温度管理が全然できないSirocaでいかにうまく焼くか、
どうにかして道筋を見つけたいのです。
そろそろその兆しが見えてきそうですよ^^

coconatsupaund01.jpg

これは普通のオーブンで焼いたココナッツマンゴーパウンド。
ドライマンゴーとココナッツ、そしてくるみ&甘酒使用^^

ドライマンゴーはぬるま湯でもどしてから使用。
くるみも水通しをします。生地の乾燥をふせぐため。
でもこのパウンドはそんなにしっとりでもなかった。
ココナッツファインのせいかしら・・・。

そしてね、翌日の方が味がなじむ気がします。
だから作ってすぐはガマンなのよ^^

omiya01_201402211838182d4.jpg

こちら、甘酒酵母コースの最終回にいただきました!

いつもいつも、本当にありがとうございます。
こちら、手加減なしのジンジャーシロップ^^
国産生姜だけをたくさん使い、三温糖とレモンで作った濃い生姜の原液。
薄めていただくものですが、原液でいただいたところ、なかなかのパンチ力。

でも、イヤな感じじゃないんですよ。とっても美味しい。
1:1で割ってみたところ、「お、いけるいける」って思っていたら、
喉にピリピリっと生姜感が!いや~もうちょっと薄めないとね^^;
このままプリンのソースにもなりそうないいお味で、ホットにしても
炭酸で割ってもブレンドしても楽しそうな感じです。
素敵なものをありがとうございました!

omiya02_20140221183819ec5.jpg

こちら、中津川市 加子母の里 仁太郎の菓匠 翁をいただきました!

竹皮を巻いて蒸した葛粉のお菓子。
葛の食感と栗の味が優しく広がる美味しい和菓子です。
半分にカットしたら栗のカタチに!
細部にまで気を遣ったつくりが素晴らしいですね。

日持ちが4日ほどとのことですが、本物だからこそのこの日持ち。
旦那と二人でうまいうまいと言いながらすぐに食べてしまいましたよ。
飲み物は何にしようかな?と選ぶのもまた楽しいですね。

いつも美味しいものをもってきていただき~、私の知らないお店が
多かったりするのでサプライズな感じで嬉しいです^^

omiya03.jpg

こちら、手作りの石鹸です!
ダマスクローズを配合しているそうで、貴重です~!!

一ヶ月熟成をさせているそうで、使うのがもったいないです。
しかも、こんなにかわいくラッピングもしてあるのが素敵。
ゴールドのハートのシールとぴったりですよね。

使ったあとは乾燥できるところに置いた方がいいそうなので、
溶けてしまわないよう、大切に移動して保管してあります。
これでお肌の状態もUpしてくれると嬉しいわ^^
春になってくると肌荒れも出てきますから、ちょうどいいタイミングですね!

本当にいつもいつも、ありがとうございます。
どれも大切に頂き、使わせていただいております。
皆様のご負担のないようにしてくださいね^^



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ