こんにちは~。
桜の季節になりましたね。
心がほっとほぐれるような、優しい気持ちになれる素敵な季節だなぁ、と思います。
さて、ただいまパン教室コースレッスンの5月の日程、希望日のお返事待ちの
期間中です。締切日は本日となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

月初めは、翌月の日程をお知らせして皆様からのご希望を伺う時。
お返事からも皆様のお人柄が伺えますので、楽しみの一つでもあります。

メールって単なる文字なのに、やっぱり「その人」がにじみ出てくるんですよね。
携帯メールでも同じではないですか?
人って「文字」を読んでいるのではなく、その向こうにあるものを読み取っているんだな、
と思います。
スタンプとかになってくるとちょっとわからないけど・・・(汗

kuruto04_2014040221545979b.jpg

さて、自家製のクルトン作っています♪
なんだかいまいちうまくいかなかった食パンで。
好みの大きさにカットし、カリっと焼くだけ!
味付けは好みで。
何もなしでもいいし、ガーリックとかハーブとかでもいいし。
オイルも少し加えてあげるといいですね。

kuruto01_20140402215502186.jpg

オーブンでもいいけど、こういう時はトースターが活躍します。
クルトンの作り方はいろんな人がいろんな温度でやっていますが
私は低温で長い時間焼きます。
そうすることで焦げ色が少なくカリっと焼きあがるのよ。
ラスク作るのと一緒ですね~。

kuruto03_201404022154584b4.jpg

焼き上がり。
カリカリっとうまい。
たくさん作って保存しておくこともできます。乾燥剤と一緒に保存。
でも、食感がいいのでどんどん食べちゃう。
おやつにもぴったり。

seeza.jpg

結局ほとんど食べちゃった。
サラダ用にすこーし残しておいて良かった!

クルトンもお店で買おうと思ったら、いろんなものが入っているのね。
なんでもっとシンプルなクルトンが売ってないんだろう???
とっても不思議に感じています。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ