こんにちは。
PCがXPからWin8.1に変わりました。
まだまだ全然使えるPCを手放すのはちょっと寂しい。
OSののせ換えだけでいけないかと思ったのですが、
さすがに古いPCなのでスペックが低すぎて無理~、、となりました。

使えるものを自分の意思ではなく買い換えなければいけないのは
疑問に思いますね。

そしてびっくり。
長年愛用していたPhotoshop6もWin8.1では使えないみたい。
わー!しょうがない~!っと別のに変えましたが、
慣れるまでちょっとかかるかもしれませんね。
Win8では使えるらしいけど、、、。しょんぼり。

butamomohamu01.jpg

さてさて、、、、豚モモでハム!
ロースよりもちょっぴりヘルシー。

はちみつ、塩で寝かせたあと、お野菜とともに茹でます。
この茹でる時間がポイント。

本の通りに作ったら失敗しちゃったの。
分量は間違いないんだけど、よくよく見たら本のお肉と自分のお肉、
厚みが違う。本のお肉は横に大きめで厚みがないの。
あちゃー、うちのは厚みがあったわ。と。

ネットにもいろんなレシピがあって茹でる時間もそれぞれです。
沸騰したところにお肉をいれて火からおろす。とか。
それを2回繰り返す、とか。
弱火で5分煮てから火をとめる、とか、30分弱火、とか。
もうそれはそれはいろいろ。

熟成ものは失敗したくないですよね~。
だって、結果が出るのに何日もかかっちゃうんだもの。

パストラミを作ったときのことを思い出して、再度ポイントを押さえて
ハムを仕上げましたが、なかなかいい感じに出来上がりました♫

実はこの前にも別のハムをつくってそれもうまくいってるんだけど、
香りがもうひとつでね~。

あ、そうそう、タコ糸でくるっと巻く作業がかなり好きです。
均等にきれ~いに巻けたときはつい眺めてしまう。芸術ですね!

薄味ですが、噛むとじんわり美味しい。
何もつけなくてもいいし、少量で満足。

この「少量で満足」がポイント^^

実は100円寿司があまり好きではありません。
正直、食べたいと思うものがあまりないのと、食べても食べても満足感が得られない。
でも、美味しいお寿司を食べた時は、少量でもお腹いっぱいで満足感大。

やっぱりホンモノは違うんだと思います。

私のハムがホンモノかどうかは別として、添加物はないし手間暇かけているから、
やっぱり満足感があるのかな、なんて思っています。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ