こんにちは。
芝桜がきれいに咲き始めています。
近くの芝桜公園ももうすぐ満開。朝一で行くと気持ちいいんですよ。

さて、燻製、やってます!
先日スモークチップをいただいたので、何を燻製しようか・・・?と。
kunsei04.jpg

もう、全然わからないので燻製関連の本を図書館でいっぱい借りてきて、
とりあえず読む!
スモーカーとか使わないので、結局読む本は数冊に限られてしまうんだけど、
その中でもキッチンで簡単にできる燻製の本が中心です。

kunsei03.jpg

中華鍋とかストウブとか使う方法もあるけど、とりあえず土鍋で。
ヒッコリーとザラメ(サラメなんて買ったの何年ぶり?!)。
コーヒーや紅茶、緑茶、ハーブなどを入れてもいいらしいけど、
とりあえずベーシックで。
kunsei02.jpg

手軽にできる6Pチーズとナッツ類です。
キッチン燻製もいろいろな人がいろいろな時間、火加減でやっているようで、悩む。

中火で10分、とか、煙が出たら弱火で6分+蒸らし3分、とか、
煙が出たら火をとめて30分、とか。

何がいいのかわからないので、同じ素材で2回試しました。
中火で10分と煙が出たら弱火6分+蒸らし3分。

煙出ますね~。でもモクモクでるほどじゃない。換気扇は強でまわします。
燻製中は香りはよくわかりません。ちょっとケムイか。
短時間、簡単なのがいいですね。

kunsei01.jpg

はい!時間になりました!
ゴホゴホ!ケムイ!
いい香り~、とはいきません。

出来上がったものをスグに食べてみましたが、煙臭い。
特にナッツ類は一日置いた方がいいとのことだったのですが、やっぱり煙臭い。
なので、冷蔵庫にしまいこみます。美味しくなれ~。

冷蔵庫に置いたらね~美味しくなるんですよね~。
ナッツ類も煙臭さが抜け、ナッツの香りと燻製の香りがブレンドされて美味しいの。
チーズはもちろん^^
酒の肴にぴったりです。

10分と6分+蒸らし3分の違いは、前者の方がしっかりと色がつき、燻製の感じも
強くなりました。強めの風味が好きな方はこちらでしょうか。
後者は色付きもやや柔らかく、臭みもすくなかったです。

正直どっちでもいいのですが、個人的には鍋の汚れ具合も考えると
後者の方がいいなーという感じでした^^

簡単にできるキッチン燻製ですが、匂いが残りますね。
翌日も煙臭さが残ります。
でも、簡単お手軽にできるのが楽しいところ。
GW明けには仙台に行きますので、笹かま買ってくるぞー。そして笹かま燻製に。

スモークチップをいただけたおかげで、またひとつ楽しいことが増えました。
ありがとうございます♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ