こんにちは。
久しぶりにまとまった雨になりましたが、肌寒い一日でしたね。
夏日になったりまた冷え込んだり、こんな時は体調を崩しやすいので
気をつけた方がいいですね。

さて、あこ酵母で豆乳バンズ焼いてます。
tonyubanz.jpg

あこ酵母はホントに優しくて自然の甘味があっていいですね。
レーズン酵母とも甘酒酵母とも違う、また別の美味しさ。

照りもつけてみました。でも卵じゃないよ。
卵黄を塗るときれいなツヤになるのはご存知のとおり。
塗るのは2回。1回塗りと2回塗りは仕上がりに差が出ますが、
2回塗りと3回塗りはたいして変わりません。
これ、家の外壁の塗装と似てるね。

私たちが家を建てた当時の話。
家の場合は塗装の耐用年数にも関係するので3回塗りが基本らしいのですが、
コストを下げるために2回塗りで終わらせているところも多数あります。
見た目に違いがあまりないから。
しかし、最近は塗料の材質や紫外線や風雨の影響による劣化具合で
2回のところもあるらしいけど。

ただ、パンの場合は3回塗って耐用年数上がる、、、
とはいかないので2回でいいです。

あ、話がそれた。
卵白を塗ると、マットな表面仕上げになります。
以前、チョコパンを作ったときに卵白を塗ったことがありますが、
大人な感じの仕上がりになるかな~と思いました。

tonyubanz_20140522083434080.jpg

バンズはプレーンとバジルチーズ。
バジルチーズはパン生地にチーズの香りがうつってくれるように仕込みます。
そうすると、チーズを練りこんだのとも、最後に加えたのともまた違う印象。
そのまま食べても美味しいけど、Wチーズでサンドにするとまたウマイ。

サンドは、自家製のベーコンをサンドしてみたり、
夏野菜のマリネをサンドしてみたり。
夏らしい感じになるといいかな、と思っています。

そして、
先日、映画「ブルージャスミン」を見に行ってきました。
セレブな世界にいた女性が家族も財産も失い、血の繋がらない妹のところに
居候するところからスタートするこの話。
今までとはまったく違う環境で、仕事を見つけようとしたり、いい男をGETしようとしたり
するのですが、それがまた、、、、。

コメディのような笑いでもなく、転落女性をバカにした話でもなく、ただひたすらに、
受け入れたくないが受け入れなければならない現実と、忘れられない過去の栄華の狭間にいる
彼女の姿を愛おしく描いています。

登場人物それぞれに完全な共感もできず、かといって嫌悪するわけでもなく、
自分も持っている部分が各登場人物にあらわされているような印象がするのも
面白かった。

とにかく主演のケイト・ブランシェットの演技が素晴らしいですね。ちょっと恐ろしいくらい。
最後は、ええええ~ジャスミン~~~ええええ~、これで終わるの~~~と思ったけどw

ハッピーな話が好きな方にはおすすめしないかな。
でも、私は見て良かったかなー、と思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ