こんにちは。
暑い日が続きますね。
梅雨は明けたのかな?とかちらっと思ってしまったりしますが、
まだ関東の梅雨明け宣言はされてませんよね。
今年の夏は暑くなるのでしょうか~^^;

さて、甘酒酵母7月コースレッスン*食パン、を開催いたしました。
ama07lesson.jpg

食パンのようなふわっと感のほしいパンは高い温度で発酵をとりたいですね。
だから夏にやるのがおすすめ^^
たとえ発酵器があっても、夏に作るのと冬に作るのとでは仕上がりが変わります。
グルテンは高い温度で伸びてくれるので、夏はふわっとしやすいんですよ。

食パンはしっかりしっかり捏ねてください。
いつものパンよりももっともっとしっかりと。
一次発酵の途中でパンチをうってあげてもいいです。
ボリュームが出ますね。でもパンチをうちまくると食感が悪くなりますよ。

食パンと一緒にくるみ&クランベリーパンもつくりました。
バター・マーガリン・ショートニング。どの油脂を使うのか?
卵が入る意味は?いれるとどうなるのか。

香り・風味・水分・作業性・機能性。
いろいろな要素があるので、組み合わせるのも楽しくなりますね。

いつもは生地を捏ねていただいているのですが、
今回は焼き上げ。型がないと焼けないパンですから~!

でも後から考えると、「捏ねたい」と「焼き上げたい」の希望をとって
混在させてもよかったのかな、と思ったりしました。
これは来年の課題とさせていただきますね^^

ランチにはとうもろこしのスープ、ナスのマリネサラダ、らっきょう酢の切干キュウリ。
それから甘酒スイーツとして、黒ごまの甘酒アイスをつくりましたよ。
ピノっぽい味になっているのでは??と勝手に思っています^^

今月もお越しいただきありがとうございました。
これからの方、お待ちしておりますね^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ