こんにちは。
皆様、夏バテ?秋バテはしていませんか?
朝晩の冷えと日中の気温の上がり方。
差が大きいほど体への負担もありますから、気をつけて過ごしてくださいね。

さて、甘酒酵母コースレッスン、始まっています。
今月は甘酒酵母のベーグル。
このベーグルはややふんわりに仕上がるのが特徴です^^
ama09_01.jpg

レッスン開始前はこんな感じ。
準備が一段落し、あとは皆様がお越しになるのを待つのみ、という時間です。
この時間には何をしているかというと、、、。
もう一度掃除してみたり、生地の発酵の具合の調整(主にこれがほとんどです)、
ストレッチをしてみたり新聞読んだり、、、なーんて感じ。

当月のレッスン初回は準備にあたふたすることもありますが、
2回目以降は流れが頭に入るので準備もラクになってきます。

ama09_02.jpg

ベーグルはプレーンとココナッツミルク&ドライパインベーグルです!
ココナッツの風味は翌日の方がしっかりしますね^^
これには是非ともパインを合わせてほしいのです。
甘酸っぱさがココナッツといいコラボをしますから♪

ベーグルに限らずパンは低温発酵をとってあげると美味しいですよ。
私はベーグルを作るときは基本低温発酵です。
ビニール袋に入れてちょっとあっためて冷蔵庫に入れる。そしてまたあっためる。
簡単ですよ^^

ランチは
白ネギと玉ねぎのポタージュ
秋鮭のマリネサラダ
野菜の酢味噌和え
甘酒ブリュレ&コーヒー

という感じ。
コーヒーは最近お気に入りのジェニーコーヒーです。
インスタントですが、インスタントとは思えない美味しさなのよ♪

ama09_03.jpg

ベーグルは発酵時間、温度、ケトリングの長さでどんどん食感が変わります。
それがまた面白いのですが、「茹でた上での焼く」の関連性はきちんとあるんですよ。
ポイントは「でんぷんのアルファ化」です。

そんなこと知らなくったって美味しいパンは焼けますが、
ちょっと頭に入れおくと楽しいかな、と思います。

今月もお越しの皆様、ありがとうございました!
これからの方、お待ちしておりますね^^

今月から甘酒酵母のコースレッスンでは、お休みの席がある場合に
単発受講をお受けしております。
甘酒酵母に興味のある方、教室の様子を見たい方は日程を
チェックしてみてくださいね。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ