7月のパン教室に行って来ました♪
今日のレッスンは、「パン・ド・ミ」or「プルマン」。好きなほうを選ぶの。

パン教室0807_01

高橋雅子先生のお教室、自家製酵母コースのお料理。
ヘルシーで、とっても美味しくて、手軽に作れます(*^-^*)
タコ美味しい~!

梅酒の利き酒も。
パン教室0807_02

全部で5本の梅酒がありました♪
全部飲みたかったので一種類は少なめに、、、。
でも、3種類目を飲んだらちょっと気持ちよくなってきたよ。
私の好みは「にごり梅酒」でした。

パン教室0807_03

コチラは先生のプルマン。
ホワイトラインがとってもきれいに出ています(*^-^*)
ピシッ!っと!

このプルマンがね~上手に焼けなくって知りたかったの。
発酵でどのくらいまで生地を発酵させるか、
ホワイトラインをきれいに出すためには、、
型にいれるときのコツは。などなど。

自分の中ではしょっていた部分もあったので、勉強になりました。
で、できあがったのがコレ・・・(>_<)
パン教室0807_05

ありゃ、先生のようにピシっとしたホワイトラインじゃないわー。
キメも粗いし・・・。

うん、確かに成形の時、ちょっと分割に手間取って焦っちゃったかも。
で、麺棒かけるのも雑だったかもしれないなぁ。。ってね。
練習して、もうちょっとうまくできるようになったらレポートします。
まずはできるようになってから、、、ね!

賑やかで、パン教室というよりはトーク教室?と思わんばかりのレッスンですが、
とても楽しい一時でした(^^)

それにしても今回は「パン教室」の良さを再認識。(このお教室に限らずね)
パン教室に通うことでリフレッシュできることはもちろんだけど、
自分ひとりでやってたらしないような成形を教えてもらえたり、
単発だったらとらないだろうメニューのレッスン受けれることになるよね。
(それがイヤって人もいるだろうけど)
それに、必要じゃないけど覚えておくといい知識も、耳からならすっと頭に入るしね(^^)。
自分が求めるものだけを得に行くのではないのだな~、、としみじみ感じました。

私もいつか、栃木で(宇都宮近郊よ)パン教室開きたい、そんなふうに思っています。

そうそう、銅板もようやくGET!!
3月に注文していた銅板、4月に受け取り。
が、サイズ間違いがあり(というか他人の持って帰ってきちゃった)、5月にいったんお返し。
で、6月は行けなかったので、7月にGETです~!!
長い道のりだったわ・・・。これでやっと銅板効果にありつけます☆


ではでは、、明日はオープンしたばかりの那須ガーデンアウトレットに
行ってまいります♪うちから1時間くらいなのよん。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ