こんにちは。
冷たい雨が降り、冷え込みが増してきましたね。
日に日に日が暮れるのも早くなっていますが、11月末~12月上旬あたりが
日没の時間が最も早くなるんですよね。
昼間が最も短くなるのが冬至。
でも、日没が最も早いのは11月末~12月上旬。
今まさにどんどん暮れるのがはやくなっていますが、それもあと一ヶ月ちょっとの話なのです^^;

さて、冷凍庫にパンいっぱいたまっていませんか?
パンを焼くのが楽しいと消費が追いつかないこともありますよね。

そんな時はパンペルデュ!
あっという間になくなります^^

panperu.jpg

バゲットや食パンやリュスティックなど、いろんなパンで作ります。
それぞれ食感が違うから楽しいの。
一晩漬け込むのか、30分ほどと短くするのはお好みで。
卵液の量も、どっぷりつけこむのか、うすーくなのか、、、?
私はわりと薄め(浅め)につけているので、食パンを一晩漬けてもグダグダには
なりませんよ。

卵と豆乳と甘酒を少し。
甘酒は入っているものの、甘くない卵液です。
普通はバターをフライパンに溶かして焼いていきますが、
私はてんさい糖にしています。
こうすると、ちょっと甘みがついて美味しい。

パンペルデュサンドとかもあるけど、ここまできたら口に入れちゃいたいですね^^;

nutshoney.jpg

自家製のハニーナッツです。
くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、
パンプキンシード、そしてはちみつ。

ナッツ類をローストしてあとは入れていくだけ~。
手間なし簡単!
日持ちは?と聞かれるのですが、わかりません。
だってすぐになくなっちゃうから><

パンのお供も楽しく作って美味しくいただきましょう!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ