こんにちは。
冷えるのか暖かいのかわからない気候になっていますね。
こんな時は体調崩しやすいので気をつけて過ごしてくださいね^^

さて、オーブンが故障して一週間。
帰ってきた12年前の100Vオーブンでぶいぶい焼いています。
高加水リュスティックとかバゲットとか。
とりあえずUpできそうなものは様子をUpできればな~と思います。
やはり、熱周りと風当たりの問題が一番大きいですね。
でもこれって今のオーブンもそう。今も昔も家庭用オーブンはこれがテーマですよね。

そんな中、あこ酵母でパネトーネ作ってます。
なんとなく、思い立って、、、^^;
panetone.jpg

豆乳、豆乳ヨーグルト、発酵バター、あこ酵母。
ドライフルーツのラム酒漬。

こういうリッチな生地も楽しいですね。
かなりゆるい生地なのでほとんど捏ねれてませんが、
こういうパンはもうちょっと捏ねた方がいいと思う、、、。

ドライフルーツラム酒漬はそれなりに入れたはずなのに断面に出てません><
違うところ切ったらそこからいっぱい出てきたよ!
偏って入ってしまいました。残念~!

焼きたてはふわふわ。
冷めるとちょっとしっかりするけど味がなじんでうまい。

やばいやばい、カロリー高めなのに全部食べれちゃうくらいの感じ。
もうちょっとリッチにして一口で満足、にする方がいいのか、
これくらいにした方がいいのか、、、うーん、悩みます。

毎年のようにバター不足になっていますが、
安定して供給されるようになる日はくるのでしょうか?

うちではさほどバターを使わないので普段あまり困りませんが、
買えないかも、とか、用意できないかも、となるとリッチ系の生地は
ちょっと二の足を踏んでしまいます。

それでもクロワッサン用は少し確保したんですけどね。

秋冬はハード系も美味しいし、リッチ系もほしくなるし、
パン作りお菓子作りにはいい季節。
年明けにはドーナツも揚げたい!とドーナツ用粉糖を入手しましたが、
またいっぱい食べちゃいそうでこわいです><

「太ってきたよー」と言ったら「食べる量減らすのよ」っと言われました。
王道。でもそうですよね><頑張ります。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ