こんにちは。

雨が降り、乾燥してきた空気もややしっとりしたかな?という感じですが、
これから一気に冷え込んできそうですね。
今月のはじめにパストラミビーフを仕込んだのですが、
寝かせたあと、どうしても次の作業にいけなくて、ずーーっと寝かせてました^^;

大丈夫か、これ?みたいな様相になってきたのですが、
とりあえず作ってみたらちゃんとできましたよ!
しかもそれなりに美味しかった。
でも、余裕がないときは仕込まない方が安心ですね。

さて、今月の甘酒酵母レッスン開催をいたしました!
ama10lesson.jpg

今月はカンパーニュ。
プレーンとよもぎ小豆カンパです。
捏ね上げ時によもぎとプレーンの生地を層にして発酵をとり、
発酵後に大納言を散らして巻いていきます~♪

甘酒酵母のパンは比較的ふわりとしやすいので、
ちょっと詰まった感じにする方法もとってみました。
でもこの方法でベーグルにすると若すぎるのでパンによって使い分ける、
という感じでしょうか^^

ブルサン、バター、ハニーナッツと一緒にお召し上がりいただきました!

カンパーニュの他には酵母のキッシュ。
甘酒酵母でタルト台を仕込み寝かせるの。
発酵をとることで軽くなっていきます。
あと、焼き縮みも少ないですよ~^^

生地にはバターを使用しのでアパレイユには豆乳で。
台にはしっかりとコクを出し、サックリ感も。
具はさっぱりと。
お好みでいろいろ変えてみてくださいね。

omiya03_2014101810082193e.jpg

お土産にりんごと梨をいただきました^^
秋は美味しいものがいっぱいですね。
うちは旦那が梨好き。私はどっちも好きなので、がんがん食べます。
レッスンが終わったあとはものすごくフルーツがほしくなることもあるので、
ありがたいですね♪
大きくて立派なりんご&梨、食べるのがもったいない気がしてしまいます。
でも、食べてなんぼ、美味しくいただきますね。
ごちそうさまです!

omiya02_20141018100819607.jpg

靴下をいただきました~♪
あしごろも」の靴下です。
無農薬の綿花を使ってふんわりと編み上げた靴下。
履いてみるとやさしい肌あたりなので、ストレスもありませんね。
ほどよく通気するのでムレることもなさそう。
素敵なのが「補修糸」がついていること!
ほとんどの靴下が穴があいたらもうだめか~なんて思うところですが、
なおして使えるというのがまたありがたいです^^
これから冷える季節、大切に使いますね。ありがとうございます!

omiya01_201410181008185e0.jpg

SHOZOのお菓子、作家さんが作られたブローチ、そしてふきんをいただきました!
たくさん、そして素敵なものをありがとうございます。
先日ちょうど黄色の大判ショールを買ったのですが、
前をとめるのに何かほしいな、と思っていたところだったので、
素晴らしいタイミングでした^^

お菓子も美味しく、あっという間にいただいてしまいましたよ。
ふきんもこれからおろします。
とても使いやすい、とのことで楽しみにしています^^
お越しになる前日にちょっと不思議なご縁がありましたね。
お世話になっております。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ