こんにちは。

もう明日から11月ですね。
日中の気温も上がらなくなってきました。
お店ではクリスマスの飾り付けも見かけたりするので、いよいよ年末に向けて
盛り上がってくる感じですね。
賑やか。でもちょっとさみしい。すこ~し想い出に浸る時間が増えるのが冬
だったりします^^;皆さんはどうなんだろうな。

そして今日もパンばっかり焼いてます。
アホみたいに焼いてるなーと思うのですが、ちゃんと掃除もしてるし
買い物もしてるし、本も読んでるし、お出かけもしてるし、いろいろやってますよ。
ただちょっと本を読む時間は減っているので、いかんな、と思ったりします。
若いころにもっと読んでおけばよかった!

さて、甘酒酵母できなこバゲット焼いています!
相変わらずのSANYO EMO-FR10(2002年製)で。

kinako01.jpg

若干扉がきちんとしまらない傾向があり、
そんな時は扉をぐっと抑えるか、横を叩きます。バンバンっって。そしたら直る。
大丈夫か?大丈夫なのか?

この子は比較的しっかり温度があがります。
ただ、180℃設定で予熱すると実温140℃くらいにしかならないんだけど(予熱完了時)、
250℃設定で予熱すると22分後に予熱完了音がなって実温240℃くらいまで
あがっています。(天板、砂利も入れて予熱)

一昔前はパンを焼くにはガスがいい、って言われてたけど、
ガスであろうが電気であろうが、熱風がないのがいいですね。

kinako02.jpg

きなこバゲット。黒豆きなこ入りなので香ばしい香りがしますよ~^^
ただ、食べるとそんなにきなこ風味ではない。
プレーンと比較するとわかるかな?という感じ。食べやすいと思う。
普通の成形と先を尖らせた成形。
どちらも好きなの。

ちょっと生地が若かったかな~。あと5分、二次発酵を延長しようかな~。

kinako03.jpg

これは休日の朝焼き上げをしたので、お昼ごはんはパンになりました!
この量だけでは足りないので、冷凍しておいたアンチョビオリーブ入りのバゲットを
解凍。霧吹きをふいて、トースターで180℃5分ほど焼いて様子を見ます^^
クラストがカリッとしたらOK!

ランチにはサラダ(多め)とスープ、余ってる惣菜などがあれば出してます。
あと、レッスンで出したブルサンとかバターとかハニーナッツとか。
いろいろテーブルに並ぶと楽しいですね♪

北海道旅行で買ってきたかぼちゃ&コーンのスープが美味しくて~。
無添加、ほんとに素材のままの粉末スープなの。
自然な甘さがやっぱり美味しいです^^

なんで市販のスープはあんなに甘かったり濃かったりするんだ!
そう言わずにはいられません^^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ