こんにちは。
いよいよ本格的に寒くなってくるようですね。
乾燥もすすんできています。
加湿器が手放せませんね。
でも、加湿器はモノによっては酵母起こしに影響が出ることがあります。
どれが~という詳しいことは忘れちゃったんですが、きちんとお手入れしていないと
雑菌が撒かれちゃうタイプのものもあるんです。
冬になって酵母が起きにくい方がいたら、「あっためる」「加湿器を見直す」を
試してみてくださいね。

さて、私にして珍しく、こんなおやつパンを作っています。
レーズン酵母エキスで作るメープルシュガーボール♪
mepurusugar02.jpg

コロコロと小さく丸めたパンを焼き、メープルバターと絡めます。
お菓子のようにサクサクでもなく、かといってリッチ系のパンのようにふわふわでもない。
かといってひきが強いわけでもないしもちもちでもない。
なんとも、レーズン酵母のエキスで仕込んだ独特の食感になっていると思います^^

mepurusugar03.jpg

トースターで焼きましょう!
トースター大好き!
このトースター買って大成功♪
この子を使えばクロワッサンは絶対うまく焼けますね。

付属の天板が波打ってる(グリル用)になってる上に中央がもりがった
反った感じになっているので、パン生地に関わらず何かを置くと
とっても不安定なの。

うーん、こまった。
別の天板ないかな?しかも庫内をフルに活用できる大きさの。

探すとなかなかないんですよ。ピッタリサイズ。メーカーさん、作ってくれないかな。

結局、ロールケーキ用の天板を入れています。
奥のほうに天板の角があたりそうになるので、気をつけて入れていますよ^^;

mepurusugar04.jpg

焼きあがったらスグにメープルバターに絡ませます♪
こうすることでドーナッツほどの油っぽさがないない、コクのある美味しさに。
仕上げに砂糖をふりましょうね~♪

旦那用に残しておいたら、旦那が最後の1個をずーっと置いてるの。
おいおい、いつまで置いておくの?って思ってたら2日後に食べてました。
2日後のほうが美味しかったらしいけど、、、、私、食べてないのでわからんのです><

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ