こんにちは。
先月、冷蔵庫が壊れました。
いやー、ホントに焦りますね。
焦って探して決めて、どっと疲れがくる、そんな一日を過ごしました~^^;
その話は最後にね^^

lunch201501.jpg

沖縄で見つけた「琉Q – ルキュー」のジャム
東村の塩パインバター」と「沖縄のパッションフルーツバター」。
化学肥料も農薬も使っていない海水をかけて育てたパイン。
これがちょうどいい酸味と塩気で美味しいの。
沖縄のパイナップルって美味しいですよね。普通に食べても美味しいのに、
これはまたそれとは違った美味しさがありました。

パッションフルーツの方は100%沖縄産のパッションフルーツを使って、
国産の原料にこだわって作られています。
つぶつぶがいいアクセントになってこちらも美味しいの。

どちらもパンのお供としていただきましたが、お菓子作りに使ってもいいみたい。

lunch201502.jpg

ちっちゃいビンだったので、食べきりにもちょうどいい。
このくらいの小容量っていうのいいですね^^
パンと一緒に何か美味しいものがテーブルにあると
それだけで幸せになります。

でね、ここから冷蔵庫が壊れた話です><
ある日の午後、作ったパンを冷凍庫に入れようと開けたら、
なにかオカシイ。
どうも溶けてるじゃないかコレ、みたいな食材が目につく。
あれ?やっぱ溶けてる?
うきゃ!
冷蔵庫は?!
ぬるい!

12年使った冷蔵庫。
そう言えば、オリーブオイル漬のオイルが固まってなくて、
「あれ?どうしたんだろう?ゆっくり固まるんだっけ?」とか思ったこととか、
冷凍庫に水滴を見つけたので、「ドア半開きだったかな?」とか
思ったことを思い出しました。気づけよ!私。

これらって壊れる予兆だったんですね。

とりあえずすぐさま家電屋さんへ、、、。
いやー、最近の冷蔵庫は素敵ですね。
高級感アリ、スリムでも大容量で、思わず目がキラキラしてしまいます。

でも、私には譲れないポイントがひとつあるのだ。
それは「真ん中に野菜室!」

今って冷凍庫が真ん中にあるのが主流ですよね。
でも、私は野菜室が真ん中のものがいいんです。
なので、ほぼ、「東芝」に決まり、、、。

デザインがちょっとモサっとしているのんだけど、
野菜室真ん中は外せないのよね。
でも新しい子はやっぱり嬉しい^^

冷蔵庫の故障は突然来ますので、ちょっとでもオカシイかな?と
思うようなことがあったら、心の準備と食材整理はしておくといいですよ^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ