こんにちは。
本格的な春に向けてお天気が不安定になっていますね。
この時期は、穏やか→雨→寒い→穏やか・・・と繰り返すそうですよ。
体調を崩しやすい時でもありますから、気をつけてくださいね。

さて、とかち野酵母でハースブレッド焼いてます。
hearth.jpg

この、縞々のクープの入れ方は、ミルクハースのイメージでしょうか?
子供ころ札幌に住んでいましたが、HOKUOのパン屋さんのハースブレッドを食べるのが
大好きでした。ホントに美味しくて、全部食べちゃうくらいに好きでした^^
子供の頃の「おいしい記憶」っていつまでも残るものなんですね。
今食べるとどう感じるんだろう~~??

で、とかち野で焼き上げたハースブレッドは牛乳は使用していません。
心持ちバターを多めにしてありますが、バターロールなどと比べると
少ない量です。
それでもふわっと優しく仕上がるんですよね。
クラストはややしっかり目、クラムはしっとり。
酵母のちからかもしれません。

とかち野酵母は無糖でも大丈夫だけど、耐糖性もある酵母。
オールマイティーですな。

冷蔵庫が新しくなり、容量も増え、さらには冷蔵庫冷凍庫整理もできたので、
今、冷蔵庫はガラガラです。
だからパンを焼いても焼いてもまだまだ冷凍庫に入るんです!
いつもは帰宅した旦那が食べちゃうのでほとんど残らないんですけどね。
それを上回る量を焼いた時に冷凍庫が大活躍。
そして私のお昼ごはんになる~という流れです^^

美味しいパンがあると幸せです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ