サワー種で焼けるものはどんどん焼いちゃえ!のノリでまた焼いてます。
ロジーネン080726_01
今回は「酵母から考えるパン作り」より「ロジーネン(Rosinenbrot)」
ロジーネンとはドイツ語でグリーンレーズンの意味とのこと。
そのまま食べるとちょっとクセのあるグリーンレーズンですが、
こうやって合わせると、とっても美味しい♪

ライ麦量は30% 発酵50分、焼成25分。
なんと!!うちのオーブンにはスチーム機能があるのですが、
そのスチーム機能がエラーになってしまい、スチームなしで焼成しちゃってました。
焼きあがる直前にエラーで「ピピピピ!!」ってけたたましい音が(>_<)
驚いてみてみたら「給水エラー」って。。。。気がつかなかったよ。
エラーになるなら、もっと早く鳴ってよ~(>_<)

ロジーネン080726_02
ちゃんとスチーム入っていたら、もうちょっとクープが割れたのかなぁ?と悔しいです。
でもドイツパンのクープってこんな感じのが多いよね?と慰めてみる(笑

味は、グリーンレーズンの甘みがしっかり伝わる中にも
ふと口の中に広がる香ばしい香りとちょっとした雑味。
この雑味のおかげで深い味わいになっているような気がします。
一切れ、また一切れと食べちゃいそう。
これはこのままいただける食べやすいライ麦パンです(^^)

食べ切れなかった分はちょっと薄めに切って冷凍♪
食べたい時は、だいたい、予熱ナシで200度設定10分に設定して焼きなおすの。
このロジーネン、カリッカリ&グリーンレーズンの甘みはしっかり♪
とってもとっても美味しくって・・・。
これならいいおやつにもなるかも?って感じでした。

さ、今は、ロゼブロートの仕込み中。
ロストブロートなのですが、これをどのくらいに粉砕すればいいのかわからず、
ちょっと悩んだの。でも水につけてふやかすから神経質になる必要はないよね?

18時間発酵するの。
だから、明日、病院から帰ってきたら焼き上げ予定です。

★★
先月、落雷があってうちのお風呂テレビが壊れちゃいました。
でもやっと、新品のお風呂テレビへの交換が無事に終了!
アナログTVだったけど、今となっては地デジ対応TVしか作っていないとのことなので、
それを入れてもらったの。
でも、大幅にグレードアップになるでしょう?
で、不安になって、保険やさんに電話して、「保険でまかなえる?」って確認したり、
メーカーに納期の確認したり。。。
時間かかっちゃった。

でも、アナログの同等機種がないので、「OKです。」の返事を保険やさんからもらって、
ほっと一安心。
うちの中で一番早く地デジ対応になったのはお風呂テレビでした~。
映りがとってもきれいね、、びっくりしたよ(^^)

おかげでまた長風呂になりそうです。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ