こんにちは。
マッサン、もうすぐ最終回を迎えますね。
楽しみに見ている方々にとってはいよいよ、という感じでしょうか。
うちの両親もマッサンを毎日楽しみに起きているようでしたよ。

さて、先日まで西宮の実家に帰っておりました(*^_^*)
この時期の帰省と言ったら、必ずやりたい行事はコレ!
ikanago01.jpg

いかなご!いかなごのくぎ煮!
本当に一瞬の時期だけなので、タイミングをちょっとでもはずすと
作れないんですよ。
今回はちょうどその時期に当たりました。

でも、ちょっと大きくなってきていた・・・・^^;
日に日に大きくなるいかなご。水揚げがはじまったばかりの頃のものが
一番小さく細く、上品な仕上がりになるんですけどね。

これは明石のもの。
泉南のは同じ日に水揚げしたものでももっと大きかったみたい。

ikanago02.jpg

醤油ベースの甘辛いタレと一緒に煮込みます。
これは各家庭の味があって、皆それぞれのレシピをお持ちなんですよ。

以前は1kgあたり600円台で買えていたいかなごですが、
タンカーの座礁などで不漁となり、一気に値上がり。
今やスーパーで1kg1600円くらいのお値段に><

うう~~高いよ~~><

ikanago03.jpg

いかなごのくぎ煮づくりは一鍋1kgを鉄則としております。
いや、できる人はいいんですけどね、一鍋1kgくらいのほうが作りやすいの。
最初の方はやることあんまりないんです。
タレ作って、いかなご洗って、煮詰めていく。

部屋中に香りが~~~。

ikanago04.jpg

煮詰まってくるとこんなにいい色に!!
でも、ここからなんですよ。本番は!

ikanago05.jpg

返していきます!
鍋を倒すようにして。
フライパンでのオムライス作りみたいな感じでしょうか?

これがまた母が上手なんですよね。
私は全然うまくできません。経験値でしょうね。

ikanago06.jpg

しっかり煮詰めたら、あとは冷ますだけ。
くぎのようになったら出来上がり!
自分用に2kg作り、母が作ったものを1kgもらったので
しばらくはくぎ煮に困ることはなさそうです。

おにぎりの具に、ご飯のお供に、チャーハンに、、いろいろと活用できますよ^^

新物のいかなごのくぎ煮は百貨店などでも売られていますが、
すこーーーししか入っていないのにけっこういい値がするので
やはり自分で作るのが一番です^^

よいタイミングで帰れました。
ありがとう~~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ