こんにちは。
突然ですが、通販生活(カタログハウス)使ったことありますか?
うちの母がながーーーくからの愛用者でいろいろ詳しいです。
何か買おうかな?と思ったら、まず母に聞いてみる。
で、あーだこーだアドバイスをもらって買うかどうか決めるんです。
実家に帰るといろいろ増えているので、手にとって見れるのも嬉しいんですよね^^;
また帰ったら何か増えているかしら、、。

さて、とかち野酵母アインバック、ココナッツオイル使用です。
coconatusain.jpg

アインバックとはドイツ語で「ひとつにまとめて焼く」とか「一度に焼く」とか
「一度に焼いたもの」とかという意味。
ドイツのちぎりパンみたいな感じですね。
本来はリッチな配合で作りますが、それはそれ、アレンジしていきましょう。

ポイントは長細い生地を均等に作ること。
とかち野クラスの初回は「丸」でした。
丸はパン作りの基本です。これができればパンはできる。
2回目は俵型。これができればオーバルカンパーニュも焼けますね。
3回目は棒状。

coconatuschocoain.jpg

基本のアインバックはもうちょっと長いんですよ。
でも小ぶりもかわいいし、食べやすいのでこのサイズ^^
そして、上に乗せるのもケシの実が一般的ですが、今回はココナッツファインで。
ちょっと焦げやすいです。

ちぎってそのまま食べてもいいし、ホットドッグ風に何かをはさんでもいいです。

今回のはココナッツの香りがするので、おやつ系になるかな、と思います。
なので、ちぎりホットドッグにしたいのなら、シンプルな配合がいいですね。

たくさん棒状にして、天板いっぱいに敷き詰めてもかわいいでしょうね~。



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ