はいはい!まだ焼いてます(^^)
ロゼブロート080731_01
「酵母から考えるパンづくり」より「ロゼブロート」です。
バラの花をモチーフにした、見た目も美しい・・・(はず)のパン。

以前につくったライ麦パンの残りをレストブロートとして3%入れています。
これのおかげで、みずみずしくソフトなクラムができあがるとのこと、、、。
そして、その水分を保護するために高温で焼き上げて頑丈なクラストをつくるのです。
そのおかげで、一週間くらいは風味よくいただけるんですって!

「焼成当日はスライスできない」と記載があったけど、
そう言われると切ってみたくなるよね。
うん、でも、その衝動を抑えて切りませんでした(>_<)
でもいつか焼成当日に切るぞ。

ロゼブロート080731_02
こちらは焼成前。
残念ながら、私の腕のせいで花びらにならなかった~。
焼き上がりの想像は、もう「ベーマーバルトブロート 」と同じ感じですね(^^;

ロゼブロート080731_03
写真ではよくわかりませんが、ところどころに濃い色のポチっとしたものが入ってます。
はい、レストブロートです(^^)
レストブロートのクラストの部分なんですね。
固くないよ。ただ、色がついてるだけなの。
でも、知らないとびっくりしちゃうかも?

これも臭みもあまりなく、酸味もほどほど(軽い酸味)、
ちょっともちっとしたクラムで美味しくいただけました(*^-^*)


ということで、明日から3日間、あっちこっち行ってきます。
3日間焼けないし、その翌日もたぶん疲れて焼けないから
今回は一旦サワー種を保存できる状態にしました。
粉を足してねぽろぽろの状態にするの。
そうすると、長い期間保存できるんだって!
その話はまた今度。

で、2日間は研修会に参加&宇都宮で有名(らしい)占い師さんのところへ行くのです。
占いに行くって子供の時以来。
手相ならば私は「ますかけ」なの。両手とも。
太陽線もあるよ。でもフツーに暮らしています。
あとなんだっけかな、昔、「男なら良かったね~」とか言われました。
(どうしたらいいんだー)

ま、そんなことは置いといて、最近いろいろ考えることがあってねぇ~。。。
背中など押してもらおうかしら?という感じになっているの。
最近よく噂になる、「預言CAFE」も聞きに行きたいわ☆
コーヒー一杯でいいなんて、、すごいよね!行ったことある人いますか?


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ