こんにちは。
台風が過ぎて行きましたね。
でも、こちらにはまだ影響が残っているようで、
雨風強くなってきております。
皆さま、お出かけの際は気をつけてくださいね。

さて、今月のあこ酵母コースレッスンを開催いたしました。
2015-09ako01.jpg
今月はあこ酵母のツノパンです。
ごま入りとチーズ入り。

細く、薄く、サクっとした食感を楽しむパン。
でも、決してカリカリだけではなく、クラムの部分も楽しめるパンです。
サクサク生地をつくるコツをふんだんに入れました。
これでもかっっとサックリポイント満載のレシピです。
粉、油、捏ね方、成形の仕方。
何をどうするとどうなるか、が楽しめるパンですね。

色はしっかり目に焼くのがポイントです。

うちはあまり「麺棒」を使うレッスンがないのですが(食パンも手で伸ばしてるしね)、
今回は麺棒で。
置く位置、支点、強さ、このあたりがポイントですね。

台に貼り付けるようにして伸ばしてください。
そしてはがしたりして、生地の緊張をといて、また伸ばしてくださいね。

2015-09ako02.jpg

いつもは「ガスを抜き過ぎない・散らす」「ひっぱりすぎない」とか
言っているのに、今回は「薄く~」「ひっぱって~~~」「押して~~~」とか
言ってるから、皆いつもと違って大変だったかもしれません。

小さい分割からけっこうなサイズができますね^^
軽く食べれるパンです!
サンドにも向いています!

そして、サブメニューでは「自家製粒マスタード」の作り方をデモしました。
ブログでもちらっと書きましたね
作ってスグは全然美味しくないんだけど、一ヶ月寝かせると美味しくなります!
今日のランチではこの自家製粒マスタードも楽しんでいただきました。

あこ酵母のクラスでは台風の影響で雨でしたが、
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
ここ最近は「秋深し」みたいな気候になっておりますが、
パンが美味しい季節になってきていますので、どうぞパン焼き楽しんでくださいね。

また来月、お待ちしております!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ