こんにちは。

パン作りをやっていると、レパートリーが増えますね。
いろんなパンが作れるようになるのって楽しい!
さ、そんな中、一度思い返してみましょう。
その中でどのパンを一番多く焼いていますか?
日々焼くパンを数種類にしぼったら何を焼きたいですか?
私は、、、それは記事の一番最後に!

さて、あこ酵母でライスミルクパンを焼いております。
ライスミルク、人気ですよね。
海外のものもあるけど、日本のものもスーパーで買えますね。
raismilk02.jpg

アーモンドミルクとか海外のものっておそろしく添加物が入っていて、
なんでこれが人気なんだろう???とちょっと不思議だったりしています。
そういえば、ココナッツオイルもいまだ人気衰えず、ですが、
このまま人気は続くのでしょうか。
欲しい時になかったらイヤなので、ちょっと買いだめしています^^;

raismilk01.jpg

使うライスミルクで全然風味が違います。
2枚の写真で上と下ではライスミルクの種類が違うのですが、
見た目はあんまり変わらないかな?
いえいえ、けっこう調整したんですよ、これでも^^;

食べ比べないとわからないのですが、
風味が強く出るのがいいか、ライスミルク感があまりない方がいいのか。

飲んだ時の印象とパン生地に練り込んだ時の違いも面白い。
そしてあったかい時と冷めた時の差も、ね。

で、最初の問いかけへの答え。
一番多く焼いているパンは、バゲット。
日々焼くパンを数種類選ぶなら、

食パン
バゲット

雪が降った日は
クロワッサン

です。
あー、もう、シンプル!
でもこの3つ、パン作りの基本と応用と技術がぎっしり詰まったパンなんですよね。

あっ、でもいろんなフィリングが入ったパンも楽しいし、
ふんわりパンも好きだし、ベーグルも好きだし。
どれも好きなんですよ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ