こんにちは。
関東も梅雨入りし、空が落ちてきそうな日もありますね。
でも、これが過ぎると暑い暑い夏です!
体調を崩すことなく乗り切って夏を迎えたいですね。

さて、6月のあこ酵母コースを開催いたしました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます!
2015-06ako01.jpg

今月は、ライスミルク(米乳)を使ったパンにしました。
お米が入っているので日持ちが少しよくなります。
レッスンでもお話していますが、小麦のでんぷんと違うでんぷんが入ると
劣化のスピードが違うので、パンの老化が遅くなるんですね。
あこ酵母にはもともと米、麹が入っていますが、さらにライスミルクが入ることで
やわらかさが保てます。
今回は液体油脂を使用してますが、そのカバーにもなりますね。

えーっと、レッスン中でもご質問があったのですが、
液体油脂を入れる時はたいていオールインして捏ねることが多いです。
でも「固形油脂」は通常後入れしますよね。
だから液体油脂を後入れしてもかまいません。

ただ、液体油脂を後入れしても、クリスピーな感じになりやすいです。
先入れと後入れでクリスピー感がちょっと違うだけかもしれません。
きちんと比較していませんが、、。
だからオールインでいいです。

2015-06ako02.jpg

プレーンとバジル&チーズ。生徒さんたちの作です↑
かわいく焼けています。
このバジル&チーズが私はお気にいりなのだ。
しっとり感がありますからね~^ー^

あと、ベーコン!
ベーコン燻製しました。写真は撮ってません。
仕込みとストウブでの燻製。
簡単です。
塩が少なめなのでしっかりと全体にまぶしてね。
脱水シートを使って水分をきちんと抜いてね。

自家製ベーコンはホントに美味しいですよ!
うちには今、仕込みデモでつかったお肉が熟成中なのであと一週間もすれば
ベーコン祭りです♪

ランチは
梅醤のスープ
夏やさいマリネのサラダ
自家製ベーコンとローストかぼちゃ
ピーナッツバタープリン
ハーブティー(美肌ブレンド~)

新しいテーブルになってからの初レッスンでした。
前のより少しだけ大きくなりました。そして低くなりました。
前のが海外向けだったので背が高かったんです。

テーブルクロスは昔々購入したものなんですが、
サイズが合ってくれて良かったです。
ほとんど使ってなかったの。日の目を見てよかったわ!

ではでは、今月もありがとうございました。
また来月、お待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ