こんにちは。
今年は梅雨らしい~ホント梅雨!って感じの気候ですね。
水不足の心配はなさそうですが、庭の雑草の勢いのいいことったら^^;

雨は嫌いではありません。
お出かけのない日は、しっとり本でも読もうか、なんて気分にもなれるんですよね。
そんな時の夕飯は簡素です(笑

さて、とかち野酵母パン会開催しました。
2015-06tokachino01.jpg

今月は、アインバック。プレーン&ココア。
ドイツのパンです。
ドイツパンというとライ麦の入ったシンプルなパンをイメージされるかもしれませんが、
比較的リッチな配合になります。
今回は食べやすいよう、そこまでリッチな配合にはしていません。
ココナッツオイルを使って、ちょっと菓子パンの感じも入れています。

ちぎりパンの長細いバージョン、みたいな感じでしょうか。
棒状にする成形は、パン作りではけっこう出てきます。
ベーグルとか編みこみパンとか、バターロールもそうよね。
上手になるには回数をこなすこと。何回も何回もやってつかむのが一番です。

2015-06tokachino02.jpg

ふんわり系になるとかち野酵母のパンですが、生地を寄せあって詰めて焼くことで
ややもっちりした感じも出ると思います。

ココナッツオイルは体に蓄積されにくいオイルですので、
日常的にもとりいれていきたいですね。
ただ、何でもそうですが、食べ過ぎはNGですね。

私はドレッシングのオイル代わりに使っています。
冷蔵庫入れておくと固まるので、液体のドレッシングというよりは
食べるドレッシングにしていますよ。
そうすれば、サラダにのせたあと、今なら自然にゆるくなっていきますからね。
ドレッシングには無臭タイプを使ってまーす。

ランチは
梅醤スープ
マッシュルームドレッシングのサラダ
根菜の豆腐マヨ和え
キャラメルプリン×黒蜜ナッツ
ハーブティー・ホワイトニングブレンド

でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
来月は食パンで~す。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ