こんにちは。
9月に入りましたね。
今年もあと4ヶ月です。
気がつけば冬になって年末になるんでしょうね。
もうちょっと時間がゆっくり流れてくれてもいいのに、といつも思う。

特にパン作りに熱中していると、あれよあれよと時間が過ぎる。
楽しんだけどね。あれ?もうこんな時間?ってね。そんなことないですか?
夜が長くなってくるのが感じれられる季節は、体もゆっくりと動くような気分になりますね。
美味しいパンとお茶でも入れてほっくりしたいです。

で、そんな時にぴったりのとかち野酵母、黒糖コーヒーシナモンロール第2弾!
coffeshinamonB_02.jpg

作り始めると楽しくなっちゃって、結局あれよあれよとやってしまう。
いいんだかどうなんだか。
アイシングかけました。
ちょっとゆるかったかな。でもある程度固まってくれればいいので、こんな感じ。

アイシングの水分量ってホントウにちょっとずつ入れないと、一気にゆるむ。
ゆるむとその後粉糖足してもなかなかうまくいかない。
だから、細心の注意を払って、一滴ずつ加える、、、という感じでしょうか。

coffeshinamonB_01.jpg

プレーンのシナモンロールには卵&スパイスが入っていますが、
こっちは卵なし。
っていうか、入れ忘れただけ。
二次発酵に入ってから、あ(・o・)入れ忘れてた、と気がついたんですよw
でも、これはこれでイケる。

自分が失敗をする時って、たいてい何かのヒントのことが多いです。
「あーーー!もうーーーー!やっちゃったー!!」って一瞬思うのですが、
その失敗がキッカケでうまくいくことが度々あったのよ。
なので、今は失敗したら「ヨシ、きた!」とか思ってしまうんですね。
面白いですね^^

coffeshinamonB_03.jpg

この夏はいっぱい本を読みました。
田辺聖子さんの「ひねくれ一茶」の本を母から譲ってもらったら、
それがまぁ面白くて。
で、本を読みたい衝動が強くなったので、図書館でいっぱい借りてきたのよ。
メインは西加奈子さん。そのほかいろいろ。

一気に全部読めた本もあれば、途中でやめちゃった本もある。
読む時期を間違ったな(学生のころに読んでおけばよかった)と思ったり、
「書評はよくないけど私は好き」な本があれば、ベストセラーだけど「???」って
思う本もあったり。

今更ながらだけど、もっと昔から本を読んでおけばよかった。
今からでも遅くないけど、やっぱり一日でも早く読むのがいいですね。
目が、、、><

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ