こんにちは。
オーブンを新しく購入するので検討中ですが、ほぼ目星はつけました。
型落ちを買うか新型を買うかで悩んだけど、
新型で。型落ちにはない性能があって、それがほしい。
できればレンジ機能はないのがいいんだけど(まだ言ってる)。
あとは値下がりするのを待つ、という感じ。
まだまだ、高いんです。買い時は翌年1月らしいけど、そこまでは待てないんですよね><
でも、まだ時間はあるので、他の機種も比較して最終決定しようかな、と思ってます。

さて、甘酒酵母でツノパン焼いてます。雑穀入り。
雑穀は富澤商店の「製パン用雑穀ミックス」を使用しました。
tsunopan01.jpg

この「製パン用雑穀ミックス」は熱処理がされているので、そのままパン生地に
練り込むことができます。
私はあらかじめ同量の水で2時間ほど浸してから使用しました。

雑穀の香ばしさとプチプチ感はあるけど、「固い」という感じはなかったので
食べやすくていいと思います^^

実はツノパンを作る予定ではなかったのですが、
冷蔵発酵をとって朝起きて分割して、、の作業が、
自然と手がツノパンを作る方向に。
どうやら寝ぼけていたようです。

tsunopan02.jpg

成形している途中で、「アレ?私違うパン作るつもりだったのでは!?」
と気がついて(目が覚めたんだな、きっと)、途中からノット型に。

どちらも細長くしてからの成形なので、さほど負担はなかったのですが、
分割の個数に違いがあるのよね。
ノット型は8分割にしたかった。ツノパンは10分割。
でも、ここまできたらしょうがないねー。
寝ぼけててもパンが焼ければオッケーです。

ところで、話は変わって、皆さま、革製品は好きですか?
私は大好きです。お手入れするのも大好き。
革の靴の左右で質感が違ったことってありますか?
私はよくあります。
今も気に入って履いている靴もよく見ると左右で違う。
片方はツルっとしてるけど、片方はウロコみたいな感じ。
でも、色が明るいからなのか、さほど目立たないの。

先日、新しいブーツがほしくて試着したら左右で全然違う。
やっぱり片方がツルっとしてて片方がしわしわ。

「天然皮革だから左右で状態が違うこともありますよ」って言われても、
それはわかるけど、どうにも許容できない差だったんですね。

履き心地は良かったんだけど、履くたびにガッカリしそう。
残念!長く履きたいので、納得できるものをあらためて探します><

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ